2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.17 (Wed)

インドネシア高速鉄道が1年前からまるで進展していない

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:35:23.60 ID:CAP_USER.net

2015年秋、インドネシア高速鉄道の受注を日中で競い合った。日本は、最終盤で逆転され、中国案に決定。手痛い敗北となった。それから1年半。受注決定直後にもインドネシアを訪ねたノンフィクションライター・水谷竹秀氏が再び現地入りすると、意外な光景が待ち受けていた。

* * *

新緑の茶畑が広がる砂利道を車でひた走ると、赤土がむき出しになった敷地が左手に見える。周囲に張り巡らされた立ち入り禁止のテープは、以前に比べて色褪せていた。近くにあったゴム林は伐採されて跡形もなく、整備された赤土には重機の轍が残っていた。

1年前とほとんど変わっていない……。

ここはインドネシアの首都ジャカルタから南東に約120kmの西ジャワ州ワリニ。ジャカルタと商業都市、バンドン(143km)を結ぶインドネシア高速鉄道事業の現場をおよそ1年ぶりに再訪した、4月11日のことだった。

轍を頼りに車で1kmほど奥へ進むと、切り開かれた広大な山肌が前方に現れ、ショベルカー3台、大型トラック4台が稼働していた。現場監督のインドネシア人男性が状況を説明してくれた。

「ここに駅を作るため、3カ月ほど前から整地作業を行っています。作業員約30人で朝から夕方まで。毎月1回程度のペースで中国人数人が、進捗状況の確認に車でやって来ます」

現場周辺にコンクリートや鉄鋼などの資材は見当たらない。ショベルカーがひたすら赤土を掘り起こし、トラックの荷台に運んでいるだけだ。現場監督は続ける。

「この整地作業を終えてから建設し始めるので、駅の完成がいつになるのかといった先のことまでは分かりません」

私がこの現場を再訪することになったのは、鉄道の工事が一向に進まないという報道に接したからだ。昨年2月半ばに私が現場を訪れた時からすでに、運輸省の建設許可が下りないなどの理由で事業はつまずいていた。

そして1年後に定点観測して見えた現状からは、お世辞にも工事が進んでいるとは言えない。だから「整地作業を行っている」といくら説明を受けても、それが正直、どの程度の進捗状況なのかが判断できない。

現場の区間は5kmだから、全区間(143km)の5%にも満たない。当初予定の2019年開業は困難に思える。

【PROFILE】みずたに・たけひで/1975年三重県桑名市生まれ。上智大学外国語学部卒業。現在フィリピンを拠点にノンフィクションライターとして活動中。2011年『日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」』で開高健賞受賞。近著に『脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち』。

※SAPIO2017年6月号

http://www.news-postseven.com/archives/20170509_530338.html
http://www.news-postseven.com/archives/20170509_530338.html?PAGE=2


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:53:13.29 ID:zfklC2ib.net

見に行った現場の区間が5kmだから進捗率5%以下って意味不明
ここしか工事してないってこと?
そうだったら5%どころじゃないけど流石にそれはないんじゃないか?


35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:56:02.96 ID:9RgjWTBN.net

>>30
取材を根拠の数字に疑問を呈するのはいいけど論拠が印象だけ??

そもそも土地の収用すら進んでないし、中国側が中国語でしか書類出してこないから
審査すらできてないとか、論外な報道ががずっとされてたでしょ
実際に取り掛かれてる場所が5%あるってのはむしろ驚きだよ
俺は0%だと思ってたから


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:54:08.29 ID:vP2vw3A+.net

中国叩きは分かるが、インドネシアも酷いもんだよ。
どっちもやる気がないなら無理だ。終わってるわ。その程度の国。


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:02:01.07 ID:SvHsmG1C.net

中国の独自技術と言ってるらしいが、どこをどう見ても新幹線



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:13:12.34 ID:aj/vAasT.net

2019年にはさすがに無理だよな
構造物のっける訳だからある程度圧かけて
養生しないといけないし
いや、そんな工程中国だと無いかもしれんがwww


75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:27:16.07 ID:niJFSpFY.net

5%なら二十年経てば完成じゃん
思っていたより早い


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:41:07.63 ID:3hVPVF6B.net

価格なりの進捗状況と信頼度なんだよ。
コスパから言えば、工事や設備、車両など考慮すれば日本の方が良いんだけどね。
比較検討する関係責任者の知識によって、中国が選択されたのだから自己責任だよな。


137:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:03:11.75 ID:hRuCukFR.net

>>92
元の計画では日本の方が安かったんだが?
中国が勝った理由は(表向き)政府保証が不要だから。(後で中国が付けろと言い出しているが)


98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:42:30.48 ID:3gozdgIL.net

スマトラ沖大地震の記憶新しいのに地震に強い日本の新幹線選らばなかった時点で詰んだんだけどな
まぁ支那高速鉄道の耐震性能テスト頑張ってくれ(笑)


08:08  |  インドネシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.01 (Sat)

【インドネシア】オランダ・韓国と調査 巨大防潮堤 年内着工目指す


http://asianews2ch.jp/archives/50856389.html


オランダ・韓国と調査 巨大防潮堤 年内着工目指す 

政府は北ジャカルタ沖に建設計画がある巨大防潮堤(ジャイアント・シーウォール)の事業化調査(FS)を、韓国の国際協力団(KOICA)、オランダ政府と共同で実施する。バスキ・ハディムルジョノ公共事業・国民住宅相がこのほど地元メディアに方針を示した。関係閣僚は同防潮堤の年内着工を一つの目標に据える。

バンバン・ブロジョヌゴロ国家開発計画相やバスキ・ハディムルジョノ公共事業・国民住宅相ら関係閣僚は9日、海事調整省でルフット・パンジャイタン海事調整相と巨大防潮堤などを含む首都統合沿岸開発(NCICD)について話し合った。

NCICDは、巨大防潮堤以外に17の人工島や治水対策が含まれる政府計画。

バスキ公共事業・国民住宅相によると、昨年8月にインドネシア政府は韓国、オランダと覚書を締結。
韓国はFS調査費用に950万ドルをかけ、水中や土壌の調査などを行う。オランダ側も850万ユーロをFS調査に充てる。
ルフット海事調整相は「1~2カ月以内にFS調査を完了させたい」と述べた。

ジャカルタは地盤沈下が進み、年間で平均7.5~12センチほど沈んでいると指摘される。約30年後の2050年には現在よりも5メートルほど沈み、北ジャカルタの一部の居住区域が水没する懸念もあり、政府は以前から巨大防潮堤の建設で対策を講じる考えを示している。

現在計画が浮上するのは長さ20キロの海岸部の防潮堤。将来的に西ジャワ州ブカシからバンテン州タンゲランまでをつなぐ計画。

FS調査に参画予定の韓国とオランダは、両国ともに自国で防潮堤を建設してきた実績があり、これまでもインドネシア側に売り込みをかけていた。オランダのルッテ首相は昨年11月に来イした際も防潮堤の建設で協力を持ちかけていた。

ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領はこれまでにオランダ首相との首脳会談で巨大防潮堤の早期実現を要請。

アホック・ジャカルタ特別州知事=知事選出馬で休職中=は過去に両国を訪れ関係施設を視察している。

index

[じゃかるた新聞 2017.3.13]
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/34033.html



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/13(月) 23:51:40.25 ID:RSPQvhAp.net
オランダが協力するのは分かるが、なぜ韓国が?
イヤな予感が…
https://goo.gl/RYZY2V

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/13(月) 23:52:39.69 ID:e74eA5MP.net
>韓国の国際協力団(KOICA)と共同で
 
(笑)


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/13(月) 23:54:41.19 ID:b77/S17e.net
オランダが入ってるなら安心かもしれないが、それでも巨大津波への備えとしては心配だな。


30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/14(火) 01:35:10.75 ID:ZcDxVxOr.net
高炉で懲りてないのかよw


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/14(火) 00:40:11.21 ID:cHaR4Y8Y.net
まあオランダは防潮の宗主国といってもいいだろうが何故韓国を入れる?
安かろう悪かろうというのをなぜ理解できないのだ


48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/14(火) 09:06:25.58 ID:5SGuQfvn.net
>>22
オランダはインドネシアを失う原因になった日本は嫌いだもんな。
日本と似たようなレベルになったと勘違いして韓国と組むのは十分あるかと


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/14(火) 07:13:24.13 ID:NpxVDfcC.net
お約束かなと

【アメリカ/韓国】巨大ダム「オロビル湖ダム」がついに決壊、韓国救助隊チーム出発【犬逃亡】★2【カリフォルニア】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/river/1455245810/



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/14(火) 15:18:12.08 ID:dlS6+R5B.net
経験豊富な日本でも311の時には防潮堤が破壊された
経験が全くない蘭や韓の施工では津波に耐えられないだろう


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/14(火) 21:38:19.36 ID:RanLa3DN.net
鉄道と違ってこの件は金が出て行く一方なんだけど大丈夫なんか?


08:08  |  インドネシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.17 (Mon)

”インドネシア高速鉄道の補償”が『日本をコケにする』代物。

2016年10月11日08:32
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:01:18.32 ID:CAP_USER.net

2016年10月8日、BBC中国語版サイトは記事「インドネシア政府、日本にジャカルタ・スラバヤ間鉄道の建設プラン提出を打診」を掲載した。

スマディ運輸相はロイター通信の取材に応じ、ジャカルタ・スラバヤ間鉄道の建設について日本に打診していることを明らかにした。
日本が融資し、インドネシア企業と日本企業が共同で建設に当たるという計画で、日本に優先権が与えられているという。
路線は新設区間に加え既存線のアップグレードも予定されている。
大部分の用地がすでに確保済みで、昨年中国の受注が決まったジャカルタ・バンドン間高速鉄道よりも低予算での建設が可能になる。

インドネシアにとって日本は最大の援助国。
しかし昨年、高速鉄道建設を中国が受注したことによって両国関係にひびが入った。
ジャカルタ・スラバヤ間鉄道建設で日本に優先権を与えたのはその補償という側面が強いとみられる。

高速鉄道建設で中国が勝利した最大の要因は、融資返済に対する政府保証を不要とした点だった。
日本側は低利融資を打診したがあくまで政府保証を求めていた。
スマディ運輸相は「(ジャカルタ・スラバヤ間鉄道でも)政府が保証することはおそらくない」と発言しており、日本側がこの条件を受け入れるかどうかが注目される。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/a152290.html


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:02:57.65 ID:Cyxs8Zaw.net
ん?支那に頼めばいいのに
また、日本に調査させて土壇場で支那にってパティーンだろ


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:04:50.68 ID:80HbUjCB.net
インドネシアは信用できない。また金に目がくらんで同じことやるぞ


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:06:21.83 ID:IIGMdl7J.net
なんで上から目線なのか・・制裁されないだけ感謝しなよ

中国案の件で中国相手にも内容コロコロ変えて無かったか?
・・地味に思うんだがアジアって契約を軽く見て無いか?
最初に決めたらその通り進むんだよ。それが信用なんだから


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:26:47.58 ID:Mvca5Xyq.net
>>15
日本のトップが出向いて直接「失望した」と非難したら
臆面もなく湾港や発電所整備での協力を求めてくるような奴らだからな

http://megalodon.jp/2015-1123-0142-36/www.daily.co.jp/society/politics/2015/11/22/0008587579.shtml


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:09:10.88 ID:/NcpiEal.net
なるほどそれでまた調査だけ日本にやらせて
そのデータを中国に提供して格安で作らすわけですね
流石インドネシア腹黒すぎですね


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:09:32.52 ID:rcvLKQQQ.net
>「(ジャカルタ・スラバヤ間鉄道でも)政府が保証することはおそらくない」

ありえんわ
土下座して懇願されたって無理なのに
さらにこの上から目線は舐めきっている


38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:14:23.86 ID:sZmNkyZB.net
※こんな便所の落書きみたいな掲示板でお断りとか言ってる人に政策決定権はございません


255:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 22:31:05.20 ID:rg4NJptR.net
>>38
逆に考えてみよう
便所の落書きレベルの人ですら信用してない案件を直接煮え湯を飲まされた政府がやると思うかね


64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:31:52.26 ID:HI450eCa.net
ただ中国を選んだってわけじゃない
中国と共謀して日本を嵌めたんだよね
インドネシア国民はあまり知らないのかな


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 20:39:44.04 ID:nK9dB300.net
「国家に友人なし」とは言うが、であるからこそ国家間の信義というものは何にも増して大切なものであるのに・・・
残念だが、まともな日本人はもうあなた方インドネシア人と真っ当な商売をするつもりはないよ(´・ω・`)


147:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 21:14:08.81 ID:h06aUctn.net
威圧的・非合法的な対応をした後は口先だけ態度を和らげて関係修復しようとするのがインドネシア人の外交。
連中は飴と鞭のつもりなのだろう。
近いうちに必ず「日本軍がインドネシア独立に貢献」ネタで親日ポーズを取って懐柔しに来るからそれに警戒するように。


151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 21:14:43.05 ID:XpKxXGhZ.net
これは他の国との契約で舐められる事になるから絶対に受けたら駄目


08:08  |  インドネシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.11 (Wed)

”中国海警の他国船襲撃”が『中国にとって最悪の結末』を迎えた模様。中国の高圧的な要求は完全に破綻した


http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50477810.html

2016年03月25日03:15

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 18:48:12.29 ID:CAP_USER.net

2016年3月23日、南シナ海にあるインドネシアの排他的経済水域(EEZ)で拘束された中国漁船の船員8人の釈放を中国側が要求していることについて、インドネシア政府は談話を発表し、中国側の申し入れを拒絶した。英BBC(中国語電子版)が伝えた。

インドネシアのルフット・パンジャイタン政治・法務・治安担当調整相は、中国漁船員8人は起訴される見通しだと語った。

インドネシア北部ナトゥナ諸島沖で20日、同国の監視船が違法操業していたとみられる中国のトロール船を捕らえて曳航(えいこう)した際、中国海警船に妨害されたことについて、ルトノ外相は21日、中国大使館の代表者を呼び、インドネシアの主権を侵害したと抗議した。

中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は、事件が起きたのは中国の伝統的漁場であり、救援に駆け付けた中国海警局の船はインドネシア領海には入っていないと反論。拘束された船員8人の釈放を要求していた。(翻訳・編集/柳川)

http://www.recordchina.co.jp/a131771.html

関連スレ
【南シナ海問題】違法操業の中国漁船を曳航中、中国公船が体当たりで奪取 インドネシア抗議[3/21]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458567559/



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 18:52:54.42 ID:6qZ7IwhS.net
EEZでの警察権行使の妨害は、当然ながら主権侵害だな。
領海に入っていない、というのは反論にも弁解にもならない。

中国の外交官は国際法を知らんのかね。


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 18:55:34.69 ID:mk/2wKHu.net
一方自民党は早々に強制送還してうやむやにした


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 18:58:34.57 ID:dF+endsX.net
>>11
自民党×
民主党○
詳しくは元仙石官房長官へ問い合わせを


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 19:54:40.63 ID:krUmAa4P.net
>>11
民主党統治下の話だろw


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 19:30:58.52 ID:0juZ+Fzz.net
NHKでやってけど中国の漁民が中国近海の魚を採り尽くして
全然商売にならなくて死にたい言うてたなw

大物採り尽くしたから目の細かい網で仕方なく儲けの少ない
小型の魚を獲ってるんだ・・・はあー・・・
でもその小型の魚さえ居なくなってしまった・・・はあ・・・
とか漁民言ってたけど完全に目先の金しか考えてない自業自得です。

イナゴかよ!

みんなアルゼンチンやロシアを見習って中国漁船は排除するしか無いよw


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 19:59:15.22 ID:VKMYeKho.net
それ比べ東京都知事は赤サンゴを盗られ放題なのに、放置していたよな。
愚鈍な舛添。


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 20:31:22.16 ID:krUmAa4P.net
支那共産党の海警はアルゼンチンとインドネシアに出張か。
ご苦労なこった。


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 20:56:53.86 ID:ftJeuqj8.net
鉄道の件でむかついている奴が多いと思うが、インドネシアは土人ではあるがやはり大国なんだなあ。
中国を押さえ込むパートナーとしてはアジアでインドともう一つあげるならインドネシアなんだろう。

少なくとも韓国のようにケツ振って媚を売らないからなw


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 21:19:58.48 ID:4JFXdmH0.net
ははあ、高速鉄道作らない理由を考えていたんだなさすが中国は深いね。
日本とインドネシアに隙間風を送りそれでいてカネは使わないとか・・逮捕された船員は務所にいた犯罪者だから帰ってこなくてもいいしw



08:08  |  インドネシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.15 (Tue)

中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔ーインドネシア

http://www.news-us.jp/article/433301784.html
1 :いちごパンツちゃん ★:2016/02/01(月) 17:22:33.69 ID:CAP_USER*.netGlobal News Asia 1月31日(日)22時17分配信

2016年1月31日、インドネシアの高速鉄道の工事が未だに着工しない。建設許可はクリアされていないものの、21日にはジョコ大統領や中国の国務委員らが出席しての起工式が行われたことから、建設許可の見通しがあり、一両日中に許可が出ると見られていたが、とんだ誤算の起工式になってしまった。

地元メディアによると、中国から提出されていない必要書類が多く、また一部提出された書類は、中国語だけの記載がほとんどで、インドネシア語や英語ではないため、審査担当者は読むことも出来ず審査が進まない。

許可を出した区間はわずか5Kmだけ。
中国は高速鉄道を建設する意欲が、中国の国内問題を背景に下がっており、中止に持ち込みたいのではないかと疑心暗鬼になっている関係者もいる。
スタート前からこれほどトラブルの連続になるとはインドネシア政府の関係者も思っていなかったようで、期待を裏切られ騙されたのではないかと、後悔する声が強まっている。

また、現政権の面子を保つために無理を押して起工式に漕ぎ着けた格好だったが、1月中に着工出来なかったことで、インドネシア国内でも不安を口にする見識者が増加。2019年開業予定で、昨年9月にインドネシア政府が中国に発注を決めたジャカルタ―バンドン間・約140Kmの高速鉄道が当初計画通りに開業する可能性は、限りなく低い。

インドネシア国土交通省は、中国政府に対して「工事期間中にトラブルが生じてもインドネシア政府は一切責任は持てないので、中国政府の保証が必須だ」と伝え、「工事が完成できなかった場合、中国が原状回復の責任を持つ」と契約書に追加してほしいと迫った。フィリピン・マニラ郊外での鉄道建設(南北通勤鉄道計画)を中国が途中で投げ出し撤退、その後日本のODAで工事を続行することになったことも、影響しているようだ。

当初は、日本の新幹線方式の導入が有力だったが、中国は破格の条件で受注競争に勝利した。

2015年8月にインドネシア政府に提出した中国の提案書には、日本の提案書を元に作成されたと思われる痕跡があった。

日本は、ボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測などを数年かけてまとめて、途中駅の入ったルート図を含む提案書をインドネシア政府に提出していたが、中国が提出した提案書にも同じデータが入っていた。
またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

中国の海外での鉄道建設についてのトラブルは、比較的多いと言われており、提出資料の完成度がずさんだったり、金利や建設費用の負担額が当初の予定より増えることもある。なかなか信頼関係を構築するのは難しい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000004-gnasia-asia

「2016年1月31日、インドネシアの高速鉄道の工事が未だに着工しない」
「スタート前からこれほどトラブルの連続になるとはインドネシア政府の関係者も思っていなかったようで、期待を裏切られ騙されたのではないかと、後悔する声が強まっている」
「インドネシア国内でも不安を口にする見識者が増加」
【鉄道】中国に騙された!インドネシア、ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔★2

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454314953/




3 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:23:03.13 ID:p/JaTTCQ0.net
ざまあないな
中国なんか信用するからだ
自業自得としかいいようがない



13 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:24:47.63 ID:7M2zpBds0.net
何を今さら
目先の安さに目がくらんで、
安かろう悪かろうに釣られたんだから自業自得


867 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 18:28:44.57 ID:ilT2B/Oc0.net
>>13
×安かろう悪かろう
○ただより高いものはない


12 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:24:44.59 ID:xO+bLNFF0.net
日本に言わせりゃ 
「インドネシアに騙された」 だwww


609 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 18:07:52.62 ID:92fasGhW0.net
>>12
それな


27 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:26:19.47 ID:A6Ey/ZsL0.net
中国人と韓国人とロシア人は信じるな
これ世界の常識だろ


111 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:31:03.22 ID:7TOuFMKy0.net
>>27
英国も入れとかなきゃ。


20 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:25:26.43 ID:y9//BKqZ0.net
>日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

調べろよこれ


50 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:28:03.25 ID:h+dVbGAM0.net
ボーリングデータだけじゃなくて、ルートや駅の位置まで日本案とまったく一致してたんだってな?

酷いな大成建設。
柱やトイレの位置まで同じだなんて。


441 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:53:53.23 ID:CcrcyeYl0.net
>>50
調査した結果、最適ルートが同じなのは仕方が無いが
そのような事を行った形跡が無いんだよね


62 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:28:32.07 ID:/C120nFG0.net
まともに完成するとはおもってなかったが、
まさか着工すら危ないとかw
さすが中国さんはレベル高いわ


84 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:29:44.37 ID:h+dVbGAM0.net
鉄道を与えるのではなく
鉄道を作る技術を教えなさい

そうすればインドネシアは自分たちで建設できる


294 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:44:34.58 ID:ojVTgtvy0.net
>>84
中学生に大学生のやる勉強を教えてもチンプンカンプンです
それなりの段階を踏まないと無理


68 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:28:47.99 ID:Rfx/lILf0.net
まぁ 日本も最近 
基礎工事ミスやらエアバッグ事故やら 大変いい加減
中国の方がマシじゃないの?


108 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:30:53.23 ID:6Qpv8V5M0.net
俺在日中国人だけど、JAPは頭悪いな。
技術的な問題ではなく、ただの許可の問題。んなの問題のうちにならないっつぅーの。

車走ってない道路で赤信号だからと立ち止まっている人を見て、「こいつ、道渡れない馬鹿だ」って鬼の首を取ったかのごとく喜ぶようなもの。


234 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:40:35.37 ID:VdN1uVCu0.net
>>108
許可ってのは、請求して降りるもんだよ

それとも、お客様気分だったの?


90 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:29:59.87 ID:4s0+bik20.net
じゃあインドネシアに新幹線要るか?っていうと要らなかったりする


85 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:29:45.08 ID:ghkUfr4T0.net
言うてインドネシアはカネを払う気はない
中共は真面目に建設する気はない
どっちもどっちだろ

101 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:30:27.01 ID:Flzdp4NS0.net
インドネシアってババ引きまくってないか?
この前も南朝鮮の戦闘機共同開発頓挫したところだろ
学習能力なさ過ぎるだろ


137 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:33:08.86 ID:uvsi/gCO0.net
>許可を出した区間はわずか5Kmだけ。
世界一短い高速鉄道か



08:38  |  インドネシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.17 (Sun)

インドネシア鉄道計画が『既に完全破綻状態に陥り』現地は大混乱。中国に情報を流したツケは重かった

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50474222.html

2016年01月05日05:00
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:06:56.64 ID:CAP_USER.net

 2016年1月2日、インドネシアで中国に対する不安感が広がっている。
 2019年開業予定で、昨年9月にインドネシア政府が中国に発注を決めたジャカルタ―バンドン間・約140Kmの高速鉄道の着工が遅れているからだ。

 当初は、日本の新幹線方式の導入が有力だったが、中国は破格の条件で受注競争に勝利した。
 しかし、中国からの提案を採用した国が、具体的な計画を話し合う過程で、中国側からの当初提案の条件内容が大きく変更され、計画自体が暗礁に乗り上げてしまったケースや、またフィリピン・マニラ近郊の鉄道計画では、工事を途中で中止し、地元業者への支払いをしないまま中国が逃げてしまったこともあるからだ。
 フィリピンの工事は日本のODAで工事を再開する予定だ。

 2015年8月にインドネシア政府に提出した中国の提案書には、日本の提案書を元に作成されたと思われる痕跡があった。
 日本は、ボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測などを数年かけてまとめて、途中駅の入ったルート図を含む提案書をインドネシア政府に提出していたが、中国が提出した提案書にも同じデータが入っていた。
 またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られている。

 提案の詳細は不明だが「インドネシア政府の債務保証を伴わない約6,000億円程度の融資の提案があった」と伝えられており、中国が全ての初期投資を負担するインドネシア政府にとっては画期的なプランだという。
 高速鉄道の安全性や技術力については、日本が高く評価されていたが、中国の新提案は経済的な部分で圧倒的に魅力的なものであり、新興国にとっては、中国案を採用するしかないほどの有利な条件が記載されていたという。

【編集:kyo】

グローバルニュースアジア 2016年1月2日 8時58分
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=2935&&country=10&&p=2


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:10:45.23 ID:LbWNh1jF.net
安物買いの銭失い


149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 22:08:25.62 ID:tDxs4jPB.net
>>3
銭どころか人命や信用も失うよね


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:12:06.42 ID:neVw0ees.net
AIIBで支那経済が破綻すれば、建設工事が頓挫するかも?
ロシアのような極寒地帯での高速鉄道事業、コンクリート、レール、ポイントなどにダメージを与える
どうするのかね?


267: 幸ちゃん ◆m9SwOOeiO5OB @\(^o^)/ 2016/01/04(月) 23:30:14.61 ID:WY7Nvlb9.net
>>5
中国はロシアに高速鉄道売り込む気満々じゃね?
現に大連~哈爾浜~斉斉哈爾の高速鉄道開業しているし。
哈爾浜や斉斉哈爾みたいな北満は、シベリア並の極寒だからな。


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:22:21.91 ID:d6hMs6O6.net
インドネシアは信用できないとバレたからな
政府レベルで情報を横流しする連中は見捨てろ


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:27:47.90 ID:5IbvXYqI.net
中国はインドンネシアなんかほって置いて、アメリカに行きたいだけだろ。
矛先はアメリカ、インドネシア応援しても次に繋がらないと判断したんだろ。
アメリカで事業を実施したとなればネームバリューはすごいからな。


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:33:15.00 ID:UjXNFGUw.net
賄賂で撮った契約、中国はこの賄賂でいくら工期が遅れようが問題が発生しようが文句わ言えないと思っている、
中国うまいなー!!


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:38:24.39 ID:ug6xBIY8.net
どうせ朝日新聞の反日記者が、中国の手伝いをすることが大人の対応とかキャンペーン張って日本に全部やらせるんだろ


79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:39:24.68 ID:Ig0fbJN7.net
インドネシアって、韓国ポスコに製鉄所作ってもらって、大爆発させて尋常じゃない大気汚染やってたような・・・。
韓国に騙され、中国に騙されってことは、やっぱ賄賂がモノ言う国なんだな。


91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:42:28.71 ID:2zVifmcO.net
提出データなんてほんの一部でそれで工事はできないだろ。
工事を担当する部門の現地調査はこれからだから遅れて当たり前だ。


113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 21:52:05.98 ID:94J/a8O6.net
そりゃ、工事計画だけパクっても建設技術が伴わなければそうなるだろ。



08:08  |  インドネシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.13 (Tue)

【パクリ中国】インドネシア採用の中国高速鉄道計画、日本の現地調査内容がインドネシアから中国へ流出


http://www.moeruasia.net/archives/45584097.html

http://www.moeruasia.net/archives/45572663.html

835: 名無し三等兵 2015/10/02(金) 16:23:22.01 ID:OEA9bXG6
インドネシアは中国の高速鉄道受注により、日本からの投資意欲減少を恐れる

インドネシア高速鉄道計画は中国が受注する事がほぼ確定的となっているが、日本政府はこの鉄道建設の構想時から支援していたこともあり、今回の事案により日本からインドネシアのインフラ関連への投資意欲が減少する事を、インドネシア政府高官が懸念していることを地元メディアが報じた。

今回の高速鉄道計画を中国が受注したことはインドネシア国内でも報じられており、地元メディアがインドネシアの国家開発企画庁および大統領秘書官などにコメントを求めた結果「今回の選定は正当な手続きによって行われたものであり不正な行為はない。また、我が国では十分な予算がないため、政府負担が無い案を採用することは当然のことと考えている。しかしながら、インドネシアでは様々なインフラ投資案件があり、日本政府は引き続きこれらの案件への関与およびに受注することを願っている。」との旨を回答している。

インドネシア国家開発企画庁も9月末の正式発表として、「インドネシアは国予算が限られているため、国が直接インフラ投資を行う分野は厳選して行う必要があり、高速鉄道は最優先ではない。」との見解を発表している。
しかしながら、日本からの投資意欲が減少する事を恐れているためか、インドネシアには投資機会が引き続き存在することを日本政府関係者へ説明するため、9月末から国家開発企画庁長が訪日し説明しているが、政府関係者からは猜疑の目で見られている状況である。

[アセアンポータル 2015.10.2]
http://portal-worlds.com/news/indonesia/4436


840: 名無し三等兵 2015/10/02(金) 16:32:56.04 ID:QPwAKw8v
>>836
信頼は金で買えるが信用は買えない事を理解できる国は先進国でもそう多くないからなあ。


856: 名無し三等兵 2015/10/02(金) 16:57:34.51 ID:WrW9NOtB
>>835
魅力的な案件なら本邦も乗るだろ
ただビジネス抜きにが減るのは諦めたほうがいい
国の官房長官がこんなので遺憾発言するのはそんなに軽くはない


870: 携帯大佐 ◆X09A/ewzRI 2015/10/02(金) 17:09:44.85 ID:AYRIJv3h
>>835
君主論で、
善行を正しく褒め、悪行を間違いなく罰することのできない国は信用されないという感じの言葉があったな

国内統治で大切な事とされていたが、別に対外的にもそれはかわらない

我々が善悪の区別を曖昧にし、軟弱で侮り易い、
裏切っても問題の無いただ親切なだけの存在として見られて来たから
こうして食い物になるのだろう

国内においても国外に対しても、誰にもわかる形で裏切りを仮借無く罰する、そういう国を目指さなければならないな

いい機会だし、
インドネシアには一罰百戒の姿勢で臨むべきじゃないか?


878: 名無し三等兵 2015/10/02(金) 17:19:02.44 ID:3Jnbxq/d
>>870
いやいや、むしろ政府保障無しの案件にパックリ喰いついた中共を哀れんでやりなよw


888: 携帯大佐 ◆X09A/ewzRI 2015/10/02(金) 17:29:23.33 ID:AYRIJv3h
>>878
それはそれ、これはこれ、だろう?>哀れんで


08:08  |  インドネシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT