2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.29 (Mon)

スペインメディア

スペイン最大の中国語メディア、欧華網によると、
スペインでは政府や商業界が中国資本の誘致に熱心だが、
一般市民の間では現地に住む中華系住民への風当たりが強くなっているという。

中国新聞網が23日伝えた。

記事の内容は以下のようなものだ。

「欧州連合(EU)で最も中国と仲のいいパートナー」であるスペインで、中華系住民が困った状況に追い込まれている。

スペイン政府や商業界は中国資本を誘致したがるが、一般市民の間では中国人への反感、排斥的雰囲気が強くなった。
さまざまな形で「中華系は国に帰れ!」といったメッセージが強烈になっている。

反中感情は昨年10月、スペイン当局が犯罪集中取り締まりとして多くの中国人、中華系住民を逮捕したことで強まったが、実際にはそれ以前から徐々に膨らんでいた。
スペインのメディアには中国排斥の意図が見える文章、番組がよくみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130724-00000003-xinhua-cn

他国にお世話になっているのに、犯罪はいかんですよ‥どこの国であろうとね‥


08:08  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.08 (Mon)

マドリード:映画『フラガール』が被災地への想いをつないだ

マドリード日本文化センター 上野宏之


2011年3月11日、日本で東日本大震災が発生した後、マドリード市のスペイン映画アカデミー(Academia Espan~ola de Cine)から、同市内にあるマドリード日本文化センターに「被災した人々に連帯するための映画上映会を実施したいが、いい映画を推薦してくれないか」という問い合わせがありました。
センターで検討を重ねた結果、数あるスペインの配給会社が持っている日本映画リストの中から「これしかない!」という思いで選んだのが『フラガール』(李相日監督、2006)です。

その理由は、激甚被災3県のひとつで原発事故に苦しむ福島県が舞台であること、炭鉱の斜陽化による町の衰退を温泉とフラダンスで乗り越えた実話に基づく作品であることなどでした。
こうした映画の内容を説明したところ、スペイン映画アカデミーからも快諾をいただき、4月1日(金)に上映会が行われました。

収容人数200人という決して大きくはない場所でしたが会場はほぼ満席で、上映終了後多くの人が、日本の人々の勇気への賞賛の言葉や、被災地へのお見舞いの言葉をかけてくれました。

 映画そのものが与えてくれた感動と、そこに登場する、懸命に日々を生きる福島の人々が、現在大変な困難に直面していることへの思い。

 そして、スペインの人々が示してくれた暖かい連帯への感謝など、さまざまな気持ちでいっぱいになり、私はしばらく顔を上げられないほどでした。


『フラガール』のスペインでの配給元のCEOは、もともと大変な日本映画のファンで、彼もこの映画会に現れ、
「今後この映画を通じて日本の人々へのスペイン人の連帯の気持ちをあらわしていきたい。
本社のあるバルセロナでもぜひ上映したい」と熱く語ってくれました。
その後、バルセロナのあるカタルーニャ州政府が、4月23日(土)を『日本への連帯の日』と指定し、震災からの復興を祈るさまざまな催しをバルセロナで開催しました。

その同じ日にバルセロナのテレビでも『フラガール』は放映されたそうです。

被災地の方々が、この『フラガール』たちのように、幾多の困難を乗り越えて復興の道のりを歩んでいかれることを心よりお祈り申し上げます。
私たちセンターのスタッフも、スペインの人々とともに、いつも被災地の方々に想いを寄せています。

08:08  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.08 (Sun)

レアル・マドリード

レアル
10:10  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.19 (Sat)

彼らは親しみやすく、一般に善良で、悪意がありません。

第一に、私たちが交際することによって知りえた限りでは、日本人は今までに発見された国民のなかで最高であり、日本人より優れている人びとは、異教徒のあいだでは見つけられないでしょう。
彼らは親しみやすく、一般に善良で、悪意がありません。

驚くほど名誉心の強い人びとで、他の何ものよりも名誉を重んじます。

大部分の人びとは貧しいのですが、武士も、そうでない人びとも、貧しいことを不名誉とは思っていません。



フランシスコ・ザビエル
スペイン
カトリック教会の司祭、宣教師。
イエズス会の創設メンバーの1人。
1549年 鹿児島へ来日
07:07  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |