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2015.05.08 (Fri)

日本進出した韓国企業が『アベノミクス直撃』で本気で絶叫開始。業種を問わず事業破棄すらありえる悲惨な有り様


http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50456764.html
2015年04月10日05:30
1: ラリホー ★@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:44:33.18 ID:???.net

アベノミクスから脱落する「メード・イン・コリア」…韓国企業相次ぐ日本撤退、事業縮小、サムスンのスマホも存続危機か
http://www.sankei.com/premium/news/150409/prm1504090001-n1.html

平成25年3月に横浜市のそごう横浜店で開かれた韓国の女性カジュアルブランド「ミッソ」のオープニングイベント。韓国の人気アイドルグループ「アフタースクール」のメンバーを招き盛大に行われたが、2年と持たず閉店に追い込まれた。

 日本に進出した韓国企業の撤退や事業縮小が相次いでいる。急激な円安の進行で価格競争力が低下しているうえ、日韓の政治関係の悪化で韓国製品の人気が下がっていることも要因とみられている。アパレル、化粧品メーカーなどが撤退、事業縮小を決めているほか、韓国最大の企業、サムスン電子もシェアが急落しているスマートフォンの事業継続が危ぶまれているという。日本経済が安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を背景に力強い回復を見せる中、韓国企業は「日本特需」の恩恵にあずかれずにいる格好だ。

■アパレル、化粧品…続々撤退

 韓国・聯合ニュースによると、韓国アパレル大手のイーランドが3月で日本市場から撤退した。同社は、米国や韓国など世界10カ国で150ブランド約1万店を展開する韓国最大のSPA(製造小売り)メーカーだ。

 日本には2013年に女性向けブランド「MIXXO(ミッソ)」を出店して上陸し、カジュアルブランド「SPAO(スパオ)」と合わせて5店舗を展開していたが、昨年から閉店に着手。3月1日に最後に残っていたららぽーと横浜(横浜市)の「SPAOららぽーと横浜店」を店じまいし、日本市場から完全撤退した。

 聯合ニュースによると、イーランド関係者は「円高の影響で日本での新規出店が厳しく、収益性がないと判断した。代わりに中華圏での事業に集中する」と話しているという。

 一方、韓国化粧品大手のアモーレパシフィックは、2006年に日本に上陸し百貨店で展開していた高級ブランド「アモーレパシフィック」の販売を昨年11月で取りやめた。伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店、銀座三越、日本橋三越にあった4カ所の売り場を閉店した。また、2012年から日本で売り出したヘアケアブランド「呂」のドラッグストアでの販売を3月いっぱいで打ち切った。

■サムスン、スマホシェアが激減

 撤退、事業縮小の波は韓国最大企業のサムスン電子にも及ぶ可能性がある。ニュースサイト「FOCUS-ASIA.COM」が韓国メディア、ソウル経済の情報として伝えたところによると、サムスンの日本におけるスマホ市場のシェアが急落し、事業存続が危ぶまれるほどの事態になっているという。

 サムスンは一時は日本市場で17%台後半のスマホのシェアを持っていたが、昨年12月には4%台に低下し、メーカー別順位も2年ぶりにベスト5から転落して6位になった。一方、上位は米アップルが30%台後半とダントツの1位で、2~5位はソニー、シャープ、富士通、京セラと日本勢が占めた。

 サムスンは昨年秋、最先端スマホ「ギャラクシーノート・エッジ」を世界に先駆けて日本市場で発売するなどてこ入れに乗り出していたが、成果が上がらなかった格好だ。

 ソウル経済の情報によると、日本市場はもともと国産製品を好む傾向が強いとされているが、アップルのiPhoneが成長軌道に入ったのに対し、サムスンのギャラクシーは下降曲線を描いており、対照的な姿になっている。

 サムスンは2007年に日本のテレビ市場から撤退した経緯がある。前年の2006年に世界最大のテレビメーカーになったが、日本市場はソニーやパナソニックなどと競合し、シェアわずか0.1%にとどまっていたためだ。スマホがこのまま下降曲線を続けると、テレビの二の舞になる可能性も否定できない。


■韓国製品の人気低下

 朝鮮日報日本語版によると、韓国貿易協会が18日発表した昨年の対日輸出は前年比7.2%減の322億ドルで、2012年から3年連続の減少だった。今年1~2月の輸出も前年同期比で21.4%減っており、特に鉄鋼(21.5%減)、スマホなど携帯電話端末(24%減)、半導体(15%減)など韓国の主力輸出品目は軒並み2桁台の落ち込みだった。

LG経済研究院のイ・ジピョン首席研究委員は「韓国企業の対日輸出が減少するのは、円安で韓国製品の日本国内での価格競争力が低下した上、両国関係の悪化で韓国製品に対する人気が低下した影響が大きい」と指摘している。

 また、聯合ニュースによると、韓国貿易協会東京支部が1月に発表した日本に進出した韓国企業の意識調査では、進出72社のうち、今年の経営環境が「昨年より悪化する」と回答した企業は前年より3.5ポイント多い53.5%に上ったという。今後も事業を拡大すると答えた企業は47.2%と半数近くいるものの、事業縮小や業種転換を計画する企業も9.7%あり、撤退企業がさらに増える可能性もありそうだ。

(終わり)


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:46:39.34 ID:o+gure5a.net
つか日本市場から撤退して、民団通してザイニチにのみ売れば良いと思う。


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:53:09.87 ID:ia5kq4Ha.net
>>3
普段は通名で日本人のフリをして生活しているチョンなのに、そんなの使ったら
バレるだろwww
周りにチョンが多いけど、絶対に日本製しか使わんぞ


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:47:59.15 ID:xwvI5CU7.net
これみてわかるけど朝鮮企業撤退しても日本のダメージって全くないんだな


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:54:12.54 ID:dkaSuLlp.net
>>5
だって、貿易額の内、対韓国輸出入は1%だか3%なんだろ?
韓国の物が買えなくても、日本の物が韓国に売れなくても支障ないって言われてるよね


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:50:39.71 ID:3IE41Ahz.net
寒流ごり押しの時は騙されてそれなりに買ってたよ
2MBが竹島に上陸し、あまつさえ天皇陛下を侮辱した時で自分の中の韓国は終わった


33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 10:59:49.81 ID:jZIVJO8y.net
韓国にとって、日本市場はアジア展開するためのいわばフラッグショップだからなあ
ここで落ち込めば韓国製品やソフトウェア=イけてるってイメージが作れないから
出血で瀕死になりながらサービスしてるわけで


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:05:30.38 ID:Rc4dmqn0.net
アパレル関係ならやっていけんじゃないかと思うがな
流行りものじゃなくシンプルなもので誰もが好む服を作っていけば一定の売上は確保できるでしょ
テナント料を支払うために販売価格をべらぼうな設定にしてたんだろう


113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:38:14.32 ID:MaEAQaQr.net
>>42
心斎橋の大丸かなんかで入ってたやつのオープン取材をテレビで見たけど
デザインが韓国人で縫製は日本製で価格が高めに設定されてた
上等のニッセンっぽい感じであまり売れなさそうな雰囲気だったな
韓国ドラマに出て来るモサい服そのままだった


53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:11:10.22 ID:k3hGm3vS.net
日本企業が韓国企業に勝つ方法って本を出してた人がいたけど、今なにを思い
何をしてるんだろうか?
そして、そんな本を買ってる人達は何を思っているんだろうか。


57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:13:55.17 ID:HqpFAtB7.net
韓国にしたら日本は眼中に無いんでしょ?
それなのになんで困っているような記事を書くのだろう


114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/09(木) 11:39:07.14 ID:a6Nkhfvj.net
コモディテイ化したところに中華の台頭

ブランドでは国内メーカー&アップル、価格では中華
日本では勝ち目ないよ

08:08  |  韓国/ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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