2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.05.11 (Mon)

『日本の嫌韓が凄まじすぎて打つ手なし』と外交専門家が絶望中。朴槿恵は対日外交を国内の延長線として扱った


2015年04月28日12:40
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:19:37.17 ID:???.net

 「成完鍾(ソン・ワンジョン)リスト」波紋が国内政治イシューを吸い込むブラックホールに浮上した中、国際的には韓国の国益と直結するイシューが急速に動いている。国内のイシューにばかり視線を向けていられない理由だ。中国の習近平国家主席と日本の安倍晋三首相は22日、インドネシア・バンドン会議で5カ月ぶりに首脳会談をした。29日には安倍首相が米議会で演説する。中国と米国を眺めていた韓国が不意打ちを食らったという批判が出ている。下手をすると孤立を自ら招きかねない局面だ。さらに任期の中間地点を迎える朴槿恵(パク・クネ)政権は、公務員年金改革、景気浮揚など経済・社会的課題にも取り組まなければいけない。中南米の訪問を終えて帰国する朴大統領は厳しい国内外の環境をどう打開していくべきか、康元沢(カン・ウォンテク)ソウル大韓国政治研究所長、キム・ヒョンジュン明知大教授(政治学)、朴チョル熙(パク・チョルヒ)ソウル大日本研究所長に尋ねた。

 --朴槿恵大統領が帰国すれば、すぐに次の首相の人選をしなければいけないが、どのような人がふさわしいと思うか。

 康教授=統合型に進まなければいけない。野党と十分に共感を形成し、包容力がある人物を任命するのがよい。形式的であっても野党に意見を求める姿もよいだろう。

 朴教授=国民との疎通能力が必要だ。大統領に頭を下げるばかりの人は必要ない。

 キム教授=大統領は安定、首相は改革スタイルに進むべきだと考える。与野党が今回、一度合意して改革首相を選ぶのがよいだろう。大統領がよく知らない人の中からも選ばなければいけない。

 --「成完鍾リスト」については徹底的な捜査も重要だが、根本的には政治改革が必要だと思われる。

 キム教授=大統領はいかなる措置を取っても疑惑を明らかにすると述べた。現在の常設特検か別の特検かをめぐり衝突している。大統領選挙資金など大統領に関係する部分があるのに、特検の任命者が大統領なら受け入れられるだろうか。政治改革は歴代政権が試みたことだが、失敗した。大統領が自分は改革の主体で、残りは改革の対象と見るからだ。核心は大統領が本当に問題を解決する意志があるかどうかだ。この機会に大統領が本当に歴史に残る大統領になりたいのなら、すべてのものを手放さなければいけない。

 康教授=2004年のハンナラ党の「車ごと贈賄」波紋当時、政治改革の動きがあった。しかし当時は改悪された部分が多い。地区党の運営にお金がかかるとして地区党をなくし、お金を使えなくした。現実的に政治にお金がかかるのは事実だ。お金のやり取りを透明にすることが改革の核心にならなければいけない。使えなくして、受けられないようにしようという方向は難しい。

 朴教授=根絶というのは可能でない。社会的に受け入れられるかどうかが重要だ。すべての人を罪人する改革は現実的でない。合理的であるべきで、公平性がなければいけない。

 キム教授=お金がかからない選挙をよく話すが、現実的には今はお金がかからない汚い選挙だ。むしろお金がかかってでもクリーンな選挙になるのが正しい。法定選挙費用限度を現実的に調整し、その中で選挙が行われるようにしなければいけない。米国のように政党ではなく候補が選挙会計の責任を持つようにする必要がある。

 --改革の動力を得るためには信頼が回復するべきではないだろうか。

 朴教授=朴大統領が国民の中にまた戻らなければいけない。国民に指示する、あまりにも帝王的な大統領になってしまった。大統領選挙当時のようにまた国民と目の高さを合わせなければいけない。過ちは過ちと認め、説得するべきことは説得しなければいけない。

 康教授=朴大統領は2004年にハンナラ党が危機に直面した時、救援投手として登場した。今回は本人もある程度かかわっていて危機と見なければいけない。当時の切迫した心情に戻らなければいけない。

 キム教授=朴大統領を支持した有権者は、原則と信頼を守る政治家という考えのためだったはずだ。今はこの部分がすべて失われた。そして統治と政治を区分しなければいけない。政治で解くべきことは政治で解くべきだ。セウォル号や成完鍾事態などすべて政治的な問題だ。法や行政の問題ではない。国会や野党に責任を転嫁してはいけない。

 --もうすぐ任期の折り返し点を迎える。

 康教授=朴槿恵政権は一日も早く「成完鍾リスト」問題から抜けださなければいけない、仕事をする時間はあまり残っていない。8、9月になれば総選挙政局に進む。野党はさらに攻勢的になるだろう。腐敗との戦争から出発し、結局は自縄自縛になったが、今でも明明白白にするべきことはし、疑いが残らないようにすることが重要だ。すべてを振り払っていく努力を先にしなければいけない。現実的にみれば、国会、特に与党との関係が重要だった。昔は自動的に稼働していた政府・与党関係だったが、今は説得と協力が必要だ。

 キム教授=29日の再・補欠選で与党が勝てば、改革の意志が弱まる可能性がある。適当に済ませる「取引的リーダー」にならず、先制的に率先垂範する「変革的リーダー」にならなければいけない。

 朴教授=政治的な時間は逆算できなければいけないが、加算している感じだ。外交問題もそうだ。対日外交にも今はもう出口戦略がなければいけない。

 --残りの任期をどう管理するべきか。

 キム教授=その間、経済民主化、創造経済、統一テバク(bonanza、大もうけ/大当たり)論、公務員年金改革など、あまりにも多くのアジェンダを出した。結局、大きな成果はなかった。残りの任期には優先順位を決めて選択と集中をしなければいけない。政治を正常化して経済を回復させるのが核心だ。国会と野党を尊重する大統領にならなければいけない。

 康教授=長期的な国益の観点でみると、任期中に実現しなくても後任の政権に持続的な影響を及ぼせる正しい政策インフラを構築することが重要だ。何か下絵を描く大統領になるという姿勢だ。そうでなければ焦りが生じる。

 朴教授=今の韓国の外交は東アジア勢力戦の真ん中に立っている危機な状況だ。米中からラブコールを受ける祝福の状況という話には同意できない。危機的な状況ではうまく選択しなければならず、戦略がなければいけない。何よりも北東アジア周辺国との外交を安定化させる必要がある。そして柔軟でなければいけない。外交は直接お金を稼ぐことではないが、周囲が安定してこそ家の中のことに集中できる。

 --日中の接近と日米の密着で韓国外交が孤立する雰囲気だ。

 朴教授=過去の歴史・領土問題に強硬姿勢だった習近平主席が安倍首相と手を取り合うことはないと考えていたが、結局、不意打ちを食らう格好になった。韓国の対日・対北外交がともにきちんとできない状態で、他の国々はお互い手を握る様相となり、韓国が外交的に孤立したといっても過言でない。

 康教授=先日、日本に行ってきたが、書店に嫌韓書籍があまりにも多くて驚いた。韓流効果もほとんどすべて消えた。我々は安倍首相についてのみ話し、日本国内の政治の流れ自体が変わっているという事実を見逃している。安倍首相がもし韓国との関係で好意的に出てきたり歴史問題に前向きな立場を見せるとしても、自分でできることはあまりなさそうだ。


 キム教授=韓国の外交的孤立は予告された惨事だ。朴槿恵政権は外交を国内政治を扱うようにしてきた。また、実用よりも原則外交に集中した。日本との関係でも原則に合わなければすべてのものを中断するという姿勢だった。我々は均衡外交が必要だ。韓半島(朝鮮半島)の地政学的な位置を考慮すれば、我々が独自にできる道はあまりない。その間、自ら均衡を成し遂げたが、この政府は過度に一方的に中国寄りに進んだのではないかという指摘を受けた。これが今のような外交的な孤立として表れたとみている。

 --対日関係では慰安婦問題の解決が核心であるようだ。

 朴教授=慰安婦問題自体について話すのは悪くないと考える。ただ、柔軟性が足りない。すべてのものをそこにかけた。慰安婦問題が解決しなければ何もしないという形だったため、韓国が歴史問題に執着する国に映った。歴史問題があっても別の部分を十分に進めることができたが、これを前提条件のように話したことで問題が生じた。

 康教授=韓日関係の改善に対する政府レベルの措置も重要だが、先に世論が変わるべき部分もある。これについて多くの悩みが必要だ。これを一時的な現象と見なさず、多様な角度で解決しようとしなければいけない。

 キム教授=朴大統領は国内政治経験は多いが、外交はそうでない。専門家を呼んで討論をし、タスクフォースも作り、特使も派遣するべきだが、そのような努力が不足した。

 --韓日関係の改善のために必要なことは。

 朴教授=最終的な解決は首脳会談をするしかない。首脳会談のない正常化は難しい。しかし今は首脳会談ができる環境でない。世論もよくないうえ、政治的なスケジュールもよくない。大統領や指導者が立ち上がり、日本のメディアと接触しなければいけない。大統領が安倍首相と打ち解けて話す状況ではない。特使よりは密使がよいだろう。

 キム教授=我々には超党派的に外交をする伝統がない。政府が硬直しているとしても、政治家らがずっと交流し、お互い接合点を探さなければいけない。政府の孤立化を批判するだけでなく、政界が超党派的な外交をしなければいけない。

 康教授=突然、外交政策を転換するのは容易でない。韓国政府がまず何らかのシグナルを与えなければいけない。大統領が直接するのが難しいなら、政策的変化の信号を見せればよい。


 --大統領の外交スタイルに変化が必要だが。

 朴教授=専門家や第3の情報を聞こうとしない。官僚に依存する傾向がある。官僚が知らずに話さないのではなく、自分に被害がくればどうしようという心配のためにきちんと話せない。専門家の話を多様に聞き、後に最終結論を出せばよい。あまりにも限定されたソースの言葉だけを聞いているようだ。反対の声も聞かなければいけない。

 康教授=日本に急き立てるように反省と降伏を要求するのは適切な方法でない。現実的に受け入れ可能なことを探し、長期的な視点を持たなければいけない。大きな枠だけ決めておけば、具体的なことは専門家に任せるべきだ。あらゆることに関与すれば、下からは何も言えない。

 キム教授=日本が韓国政府の脆弱性を正確に把握しているようだ。我々も日本の巧妙な意中を看破しなければならなかったが、あまりにも規範的な視点でばかり見てきたようだ。今はもう大統領の外交政策のスタイルが変わらなければいけない。そうでなければ孤立が長く続くかもしれない。

(おしまい) 


271: (^ω∂*⊂テヘペロ♪ ◆yklp3d9xsQZ4 @\(^o^)/ 2015/04/27(月) 23:12:32.94 ID:FCW8LXP2.net
>>4
日本の譲歩の謝罪を誠実さととらえず、降伏ととらえていたってだけでも日本人の神経を逆なでしてるって解るかい?
だから精神異常者、キチガイ民族だというんだ。

自分たちがいかに矮小で、日本を降伏させてきたなんてあり得ない、みっともない国なのか、少しは考えたらどうだ。


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:24:48.70 ID:Ho7mFk9L.net
割と本気で中国の自治省になればいいんじゃないかって思う。
あの民族って民主主義や資本主義に至るには遺伝的に無理があるんだと思う。


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:31:37.10 ID:z5bI6RXf.net
韓国の教授って全員このレベルかよ www


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:37:45.35 ID:fNB+kaTA.net
自分がキム教授だったら「安部首相と日本との対話に関しては不可能な領域に入ってる、残念ながら大統領が変わるしか手ては無いだろう」
「朴槿恵大統領は金泳三大統領と同じ失敗をした」
「我々は日本と敵対するのが特か損かを論理的に考えなければならない、答えは前者なのは言うまでもないが」
「日本との関係悪化は韓米関係にも悪い影響を与える事を考慮すべき」
ぐらい言うけど


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:40:26.99 ID:65tS+OmL.net
>>43
日本が悪く書かれてないから載せられないニダ



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:44:35.17 ID:wL+y7kJk.net
クネババア、あんなに強気で、外国首脳に「慰安婦慰安婦」って言って回ってたくせに。
安倍首相が一歩も譲歩しないならどうするつもりだったんだろう。
まさか外国人に言って回れば、日本に要求が通じると思っていたんだろうか。


87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:53:30.93 ID:vnSWnAkJ.net
>>57
思っていたんだよ。

反日すれば日本は折れて大金が棚ボタで手に入り韓国人は満足し国内はまとまる。全て上手くいく。
本気でそう思っていたんだよ。


69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:49:24.16 ID:WfshsMlo.net
日本では反韓教育をしてるわけじゃないのに、韓国が嫌いな人が明らかに増えた。
それを見ただけでも、永久に日本が韓国と接近することはないのだよ。
総選挙が怖いからね。
親韓の民主政権時に明博が嫌韓にしてくれて、韓国は本当にバカだと思う。
日本にとっては有難かったけどな。


72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:49:39.97 ID:Vr6XnzXF.net

>韓国の大手紙・中央日報は5月20日、キム・ジン論説委員による
>「原爆は神の懲罰」とする主張を掲載した。
>この論説の中でキム氏は、原爆は「神の懲罰であり人間の復讐だった。
>…広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐だった」

中央日報は、なーんで今更こんな>>1記事を掲載してんだ?

おまいら中央日報の論説委員によれば、原爆は神の懲罰だったんだろう?
そんな神に罰を下される日本を批難して、なんで南朝鮮が孤立してる、などという記事を掲載する?

都合のいい事ぬかしてんじゃあねえよw

( ゚д゚)、ペッ


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 20:50:24.32 ID:Xx60e2yX.net
しかし韓国はビックリしてるんだよ

今までは日本の外交ってディフェンスだけでFWのいないチームだった
そりゃ韓国にすればいつでもシュート打てたわけよ
クネだって何本も打ったが
安倍外交はこれまでのシフトを変更したからね。


08:08  |  日本と海外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/2966-a7562703

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |