2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.16 (Thu)

韓国に過酷な条件を突きつけたIMFがギリシャには甘いと分析

2015年07月09日
http://gensen2ch.com/archives/36456806.html

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 23:21:57.71 ID:???.netflag-world-greece
韓国メディア・朝鮮ビズは8日、ギリシャ債務問題と韓国通貨危機当時の国際通貨基金(IMF)の対応を比較し、
韓国に過酷な条件を突きつけたIMFがギリシャには甘いと分析、その理由を検証した。

1997年の韓国通貨危機の際、IMFは韓国に25%の高金利や大手金融機関の構造調整などの“過酷な条件”を突きつけた。
韓国国内で「無理だ」といった批判や再交渉論が台頭すると、IMFは第15代大統領選の候補に「資金調達交渉実施覚書」まで結んだ。
ところが、そのIMFが先月26日、ギリシャの債務の30%削減が必要などと分析した報告書を公表し、ドイツを含む債権国を悩ませている。

この違いはどこから来るのか。

最大の違いはギリシャがユーロ圏の一員であることだ。
ギリシャ問題を正しく処理しなければ、問題が全欧州に波及し、ギリシャを生かすコストよりも大きな政治的・社会的コストが必要となる。
これに対して通貨危機当時の韓国は、アジアの辺境の孤立無援の債務者であった。

また、ギリシャではIMF以外にも欧州連合(EU)、欧州中央銀行(ECB)、ドイツ政府、フランス政府など、様々な債権者が絡み合っている。
これが、債務者の交渉力を大きくしている。
債権額はIMF(210億ユーロ)よりもECB(270億ユーロ)の方が大きく、IMFは対ギリシャ交渉を主導することができない。
IMFが最大の債権者だった韓国の際とは、IMFの発言権に大きな違いがある。

さらに、ギリシャは欧州の精神的・文化的な発祥地であるという点まで利用し「ギリシャなくして欧州統合はない」と、債務の削減を求めている。
一貫して弱腰だった韓国とは全く違う。

このほか、IMFが韓国に強要した条件が厳しすぎたという批判を受け、戦略を修正した面もある。
韓国経済研究院のクォン・テシン院長は「IMFは救済3か月で処方が過剰だと認めたほど、韓国の構造調整はやりすぎだった。
その後、IMFは救済プログラムを最大限、各国の経済状況に合わせるよう、戦略を修正した」と指摘している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「これだから、グローバルな金づると呼ばれる」

「IMFは韓国をもてあそんだのか?あの時、全国民は国のために、家にある金を集めたりしたのに、あれは全部IMFに利用されただけなの?」

「韓国のあの時の元凶は米国と日本。IMFのおかげで今の韓国企業は強くなってる」

「誠実に借金を返す人をバカにしている」

「なぜ韓国がIMFの支援を受けなきゃならなかったか?国民が怠けていたから?その理由を知る必要がある」

「韓国は白人を恐れている。白人は邪悪で狡猾。だが、恐れていてはならない。外交部は白人にもっと強気で対応すべき」

「韓国に覚書を書かせたのは、不正・腐敗・国民性を考慮してのこと」

「ギリシャはEUの会員国だから仕方がない。ギリシャのせいでEUがボロボロになるのを防ぐため」

「IMFの要求が過酷だと再交渉が必要とした金大中を罵り、IMFに協力すべきと報道したのは、他でもない朝鮮日報だった。今さら何を言ってる?」

「堂々と借金を返した韓国は、やはり自慢の国だ」

「IMFは米国の金融勢力に揺さぶられ、弱点を見せてしまった韓国が的にされた。狙っていたところ、ちょうどいいカモになった。ギリシャの情勢はヨーロッパが絡んでいて複雑」

「韓国はあの頃、無知だった。IMFと同じ立場で話し合える人材もいなかった」

「日本や中国と東アジア連合を作っておけば、IMFも韓国にあんな条件を突きつけることはなかった」

(編集 MJ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000047-xinhua-cn



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/08(水) 23:25:35.97 t
>あの時の元凶は米国と日本

助けても助けなくても文句を言うチョン

【補足】
韓国には凄い言葉がある 韓国国防部「日本に助けられたことは忘れろ」
http://gensen2ch.com/archives/2257228.html

日本よ、「漢江の奇跡」を侮辱するな 「日本の支援で韓国が成長」という主張がでたらめな理由
http://gensen2ch.com/archives/25691550.html

【中央日報】 通貨危機の時、日本は韓国に背を向けた。激しい攻勢に冷淡な反撃だ
http://gensen2ch.com/archives/4878914.html


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/08(水) 23:26:37.97 t
あんまりIMFの悪口言ってんなよ、韓国。
どうせすぐにお世話になるんだろうからよ。


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/08(水) 23:29:05.42 t
ね、こんなバカ助けちゃダメでしょwww


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/08(水) 23:35:00.60 t
こいつら破綻しかけたことまるで反省してないな


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/08(水) 23:40:38.12 t
借金返したぐらいでいちいちいばるな


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/08(水) 23:44:32.57 t
手を貸すと恨まれる
手を貸さなくても恨まれる



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/08(水) 23:50:10.19 t
スポーツもそうだけど韓国が近寄ると勝っても負けても後味悪いよね
これもそう、助けても助けなくても後味悪い

何なの?この韓国って国は?
ほんと薄気味悪い


129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/09(木) 00:16:52.77 t
リアル半万年とフェイク半万年の差じゃね?


156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/09(木) 00:29:57.65 t
北朝鮮-誘拐した人を返さない
南朝鮮-盗んだ仏像を返さない
西朝鮮-借りたお金を返さない


186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/07/09(木) 01:03:24.73 t
恩を仇で返すとはまさにこのこと


14:37  |  韓国/ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/3038-0d8a0f04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |