2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.01 (Fri)

”鉄道受注競争の日本勝利”が『現地では拍手喝采される』驚きの展開に。中国製の露骨な嫌われっぷりが露呈

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50472763.html
2015年12月12日22:30

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:10:15.49 ID:CAP_USER.net


 中国メディア・環球網は10日、インド初の高速鉄道建設プロジェクトで日本が中国との激しい競争を制して勝ち取ったことについて、インドのネットユーザーから「日本の技術は中国の100倍優れている」など大喜びする様子が見られたと報じた。

 ?記事は、インドメディア・エコノミックタイムズが9日、高速鉄道をめぐる争いで日本が中国に勝利したと伝えたことを紹介。今回の合意に向けて、日本がよい融資条件を出しており、今後インド国内において別の高速鉄道を建設するさいも、同様の融資条項を盛り込めるかがカギになると解説したことを伝えた。

 そのうえで、インド国内のネット上には「日本の技術は中国より100倍優れている」、「日本の技術は最高だ。自動車も船も、列車もやっぱり日本製あるいは日本企業が別の場所で生産したものがいい」、「非常にいいニュースだ。中国にはパキスタンでの鉄道づくりにでも行かせてやれ」など、日本の受注を喜ぶユーザーの書き込みが残されたと紹介した。

 近年、中国はインドとの経済的協力を強めており、国境紛争に端を発する「宿敵」というイメージは薄れつつある。一方で、インド国内にはなおも中国に対するネガティブな見方が根強く残っていることが、インドのネットユーザーの反応からは見て取れる。同時に、日本の技術がなおも高い信頼を得ていることが伺える。

(編集担当:今関忠馬)

サーチナ 2015-12-11 09:49
http://news.searchina.net/id/1596754?page=1
関連スレ
【日印】インド新幹線 日本が受注 中国に競り勝つ★2[12/08]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1449588084/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449835815/


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:14:15.05 ID:TUaagOgV.net
こちらもモディさんに感謝、買ってくれてありがとう


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:22:02.38 ID:AyTYdeF8.net
デリーメトロの件が効いてるんだろうが
中国とは関係微妙で、景気も技術も怪しいんだから
牽制の意味でも日本とくっつくのはまあ妥当だと思う。


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:26:20.79 ID:Vt0xDdwi.net
>合意に向けて、日本がよい融資条件を出しており、今後インド国内において別の高速鉄道を建設するさいも、
>同様の融資条項を盛り込めるかがカギになると解説したことを伝えた。

実質、タダで寄越せという要求を中国に呑ませたインドネシアよりはマシかもな。
どうやってインドネシアから負債を回収するつもりなんだか > 中国


178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 00:04:45.53 ID:ijgsKRk/.net BE:261546113-2BP(1000)
>>28 インドネシアはタダじゃないぞ、中国は日本の20倍の高金利で貸し付けただけだぞ。
ただ政府保証しないで良いというだけの話。
インドネシアは結局高金利で苦しむことになる。 馬鹿な話だ。


188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 00:46:19.37 ID:PVQrHm+U.net
>>178
インドネシアのメディアはそれを懸念してなかったけ?政府が返せないなら、インドネシアの仮面を被った中国がインドネシアを支配する恐れがあるって言ってたはず。
要するに、中国のいいなりってことだろうね。


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:29:16.58 ID:39WeFy3l.net
まあ乗る方からしたら中国製だけは勘弁だからな
とは言えインド人ってすげーいい加減だから
新幹線運用出来るとは思えないんだが
言っちゃ悪いけど
もっと適当な運用でも大丈夫な安価な輸出モデル考えた方がいいんでないの


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:32:21.35 ID:grSz6L2t.net
>>32
以前地下鉄作ったとき、日本の時間厳守に感動して
頑張って学んで、ほぼ時間どうりに運営してるってどっかで読んだ


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:43:26.22 ID:jPrDMsZY.net
よしよし、インドは対中戦略の要
特に地上軍では主軸になるだろうからインフラ整備は重要
仲良くせにゃならん
民度?まあ文明発達に連れて上がってくでしょ


62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 21:47:30.81 ID:y9ppEYqf.net
支那は日本の技術を盗んでよくも核心的技術だと言えるもんだ。
言っとくが電車は鉄道と車体と保守と運行システムの集合体だからな
500km/h出る電車でも線路がアホだと空を飛ぶから。
日本からの車軸と鉄輪の輸出をやめろよ、支那の核心技術で作らせろ。


92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:10:02.16 ID:zGvScd1q.net
インド人の反応は想定内だけど、シナ国内でそれを正直に報道したんか?それが意外


117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:30:49.32 ID:TV3k2fqO.net
事故がおこるかどうかは運用側の問題でもあるからね。日本で無事故でも、それは日本の教育システムが無事故を重視して運用してるからで
インド側にそういう意識がなければ無事故は達成されないよ。


122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:37:56.26 ID:ZhSN5ekw.net
モノだけ入れてはい終了になるほどインドも日本も馬鹿ではないだろう。
値段高いけど信頼できるっていう結果のなかには、日本が培ってきたメンタリティーやノウハウの伝授も含まれていると思う。


133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:49:52.83 ID:sdVaQzgw.net
インドでは、日本人技術者による
地下鉄建設の実績もある


138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 22:53:56.53 ID:g1INtCc9.net
インドの地下鉄は割と正確に運行されてるんだってな
あの国でまずこれはすごいわ



08:08  |  インド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/3211-fba7928f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |