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2016.03.15 (Tue)

中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔ーインドネシア

http://www.news-us.jp/article/433301784.html
1 :いちごパンツちゃん ★:2016/02/01(月) 17:22:33.69 ID:CAP_USER*.netGlobal News Asia 1月31日(日)22時17分配信

2016年1月31日、インドネシアの高速鉄道の工事が未だに着工しない。建設許可はクリアされていないものの、21日にはジョコ大統領や中国の国務委員らが出席しての起工式が行われたことから、建設許可の見通しがあり、一両日中に許可が出ると見られていたが、とんだ誤算の起工式になってしまった。

地元メディアによると、中国から提出されていない必要書類が多く、また一部提出された書類は、中国語だけの記載がほとんどで、インドネシア語や英語ではないため、審査担当者は読むことも出来ず審査が進まない。

許可を出した区間はわずか5Kmだけ。
中国は高速鉄道を建設する意欲が、中国の国内問題を背景に下がっており、中止に持ち込みたいのではないかと疑心暗鬼になっている関係者もいる。
スタート前からこれほどトラブルの連続になるとはインドネシア政府の関係者も思っていなかったようで、期待を裏切られ騙されたのではないかと、後悔する声が強まっている。

また、現政権の面子を保つために無理を押して起工式に漕ぎ着けた格好だったが、1月中に着工出来なかったことで、インドネシア国内でも不安を口にする見識者が増加。2019年開業予定で、昨年9月にインドネシア政府が中国に発注を決めたジャカルタ―バンドン間・約140Kmの高速鉄道が当初計画通りに開業する可能性は、限りなく低い。

インドネシア国土交通省は、中国政府に対して「工事期間中にトラブルが生じてもインドネシア政府は一切責任は持てないので、中国政府の保証が必須だ」と伝え、「工事が完成できなかった場合、中国が原状回復の責任を持つ」と契約書に追加してほしいと迫った。フィリピン・マニラ郊外での鉄道建設(南北通勤鉄道計画)を中国が途中で投げ出し撤退、その後日本のODAで工事を続行することになったことも、影響しているようだ。

当初は、日本の新幹線方式の導入が有力だったが、中国は破格の条件で受注競争に勝利した。

2015年8月にインドネシア政府に提出した中国の提案書には、日本の提案書を元に作成されたと思われる痕跡があった。

日本は、ボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測などを数年かけてまとめて、途中駅の入ったルート図を含む提案書をインドネシア政府に提出していたが、中国が提出した提案書にも同じデータが入っていた。
またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

中国の海外での鉄道建設についてのトラブルは、比較的多いと言われており、提出資料の完成度がずさんだったり、金利や建設費用の負担額が当初の予定より増えることもある。なかなか信頼関係を構築するのは難しい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000004-gnasia-asia

「2016年1月31日、インドネシアの高速鉄道の工事が未だに着工しない」
「スタート前からこれほどトラブルの連続になるとはインドネシア政府の関係者も思っていなかったようで、期待を裏切られ騙されたのではないかと、後悔する声が強まっている」
「インドネシア国内でも不安を口にする見識者が増加」
【鉄道】中国に騙された!インドネシア、ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔★2

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454314953/




3 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:23:03.13 ID:p/JaTTCQ0.net
ざまあないな
中国なんか信用するからだ
自業自得としかいいようがない



13 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:24:47.63 ID:7M2zpBds0.net
何を今さら
目先の安さに目がくらんで、
安かろう悪かろうに釣られたんだから自業自得


867 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 18:28:44.57 ID:ilT2B/Oc0.net
>>13
×安かろう悪かろう
○ただより高いものはない


12 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:24:44.59 ID:xO+bLNFF0.net
日本に言わせりゃ 
「インドネシアに騙された」 だwww


609 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 18:07:52.62 ID:92fasGhW0.net
>>12
それな


27 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:26:19.47 ID:A6Ey/ZsL0.net
中国人と韓国人とロシア人は信じるな
これ世界の常識だろ


111 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:31:03.22 ID:7TOuFMKy0.net
>>27
英国も入れとかなきゃ。


20 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:25:26.43 ID:y9//BKqZ0.net
>日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

調べろよこれ


50 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:28:03.25 ID:h+dVbGAM0.net
ボーリングデータだけじゃなくて、ルートや駅の位置まで日本案とまったく一致してたんだってな?

酷いな大成建設。
柱やトイレの位置まで同じだなんて。


441 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:53:53.23 ID:CcrcyeYl0.net
>>50
調査した結果、最適ルートが同じなのは仕方が無いが
そのような事を行った形跡が無いんだよね


62 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:28:32.07 ID:/C120nFG0.net
まともに完成するとはおもってなかったが、
まさか着工すら危ないとかw
さすが中国さんはレベル高いわ


84 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:29:44.37 ID:h+dVbGAM0.net
鉄道を与えるのではなく
鉄道を作る技術を教えなさい

そうすればインドネシアは自分たちで建設できる


294 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:44:34.58 ID:ojVTgtvy0.net
>>84
中学生に大学生のやる勉強を教えてもチンプンカンプンです
それなりの段階を踏まないと無理


68 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:28:47.99 ID:Rfx/lILf0.net
まぁ 日本も最近 
基礎工事ミスやらエアバッグ事故やら 大変いい加減
中国の方がマシじゃないの?


108 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:30:53.23 ID:6Qpv8V5M0.net
俺在日中国人だけど、JAPは頭悪いな。
技術的な問題ではなく、ただの許可の問題。んなの問題のうちにならないっつぅーの。

車走ってない道路で赤信号だからと立ち止まっている人を見て、「こいつ、道渡れない馬鹿だ」って鬼の首を取ったかのごとく喜ぶようなもの。


234 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:40:35.37 ID:VdN1uVCu0.net
>>108
許可ってのは、請求して降りるもんだよ

それとも、お客様気分だったの?


90 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:29:59.87 ID:4s0+bik20.net
じゃあインドネシアに新幹線要るか?っていうと要らなかったりする


85 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:29:45.08 ID:ghkUfr4T0.net
言うてインドネシアはカネを払う気はない
中共は真面目に建設する気はない
どっちもどっちだろ

101 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:30:27.01 ID:Flzdp4NS0.net
インドネシアってババ引きまくってないか?
この前も南朝鮮の戦闘機共同開発頓挫したところだろ
学習能力なさ過ぎるだろ


137 :名無しさん@1周年:2016/02/01(月) 17:33:08.86 ID:uvsi/gCO0.net
>許可を出した区間はわずか5Kmだけ。
世界一短い高速鉄道か



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