2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.10.15 (Sat)

”日韓親善討論会”で『凄絶な怒号と罵倒の嵐が発生する』悲劇が発生。韓国代表が火病発症して日本側呆然

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50488542.html

2016年10月10日11:32
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/09(日) 21:15:36.47 ID:CAP_USER.net

定年バックパッカー海外放浪記 『サンチアゴ巡礼 心の旅』78日間で1650km踏破(第16回)

韓国代表“海鮮チゲ”と日本代表“炊き込みご飯”

 6月24日 カンカン照りのなか27km歩いてポンフェラーダ(Ponferrada)に到着。夕刻キッチンに入るとアイルランド人のレアムと日本人のトモヨさんのカップルが献立を検討していた。

 キッチンのコンロでは韓国人が大鍋でスープを煮込んでいる。ポールというその韓国人はどうも料理人らしい。ポールはひょうひょうとしており英語・ハングルのチャンポンでおしゃべりすると面白い。

 そこへ韓国法務省のエリート官僚のアレックスがチェックインしてきた。敬愛するアレックスと固く再会の握手。こうして日韓合同夕食会を開催することになった。日本チームはキノコとチョリソ入りの炊き込みご飯とサラダを担当。韓国チームはポールが仕入れてきた魚介類で海鮮チゲだ。

 東北出身京都在住の邦人女子アンナも加わり結局6人による日韓親善夕食会となった。海鮮チゲは寸胴鍋一杯に海老、タラ、ムール貝、マグロが贅沢に入っており6人でも食べきれないほどだ。これに彩り豊かなサラダ、炊き込みご飯、赤ワインという豪華絢爛なラインアップだ。

 こうして全員大満足の日韓親善晩餐会は両国の友情を確認して大成功であった。

朝からサムギョプサルですか

 6月25日 朝7時頃身支度を整えていると焼肉の香ばしい匂いがキッチンのほうから漂ってきた。韓国のおばさんたち数人が盛大に韓国料理を作っている。一人はサムギョクサル(豚肉の三枚おろし)をBBQソースで照り焼きにしている。豚肉は昨日スーパーで買ってきたという。

 もう一人はビビンバを作っている。モヤシ、大根、ニンジンなど野菜を切ってゴマを振りかけている。さらに野菜を入れたスープを鍋でふつふつと煮込んでいる。

 顔を洗ってベッドに戻って荷物を整理していたら先ほどの韓国のおばさんが来て「朝ごはん食べてください」(シクサヘッソヨ)と呼びに来てくれた。朝から栄養たっぷりの韓国料理を頂いて大感謝(テカムサ)。「本当に美味しいです」(チョンマル・マシッソヨ)と御礼言上。

日韓親善討論会 韓国学生連合×日本のおじさん

 6月25日 ビジャフランカ・デ・ビエルソ(Villafranca de Bierzo)の大きな教会の一部を改装した施設に宿泊。韓国の青年達がキッチンで夕食を準備していた。広いキッチンなので私も同時に調理。5人の青年達のうち3人はロンドンで勉強している留学生仲間で2人はソウルの大学生だ。

 全員英語が流暢であり礼儀正しく明朗闊達で欧米の優秀な学生たちと比較して遜色ない。料理が出来上がるとキッチンの隣の食堂のテーブルに並べる。この食堂は大きな窓から山々や渓谷が見渡せる。ビールや赤ワインを飲みながらの日韓親善夕食会となった。

 学生たちは知的好奇心が旺盛で国際的視野も広く、日本人の元サラリーマンである私に対して興味津津である。私の現役時代の経験や元ビジネスマンとしての考え方を聞きたいようだ。食事をしながら様々なトピックスについて議論。

 最初はやはり彼らの喫緊の問題である就職問題。韓国では韓国経済の低迷を反映して大企業への就職は激烈な競争となり“狭き門”という。韓国では大企業は指定校制度といって一定の有名大学出身者だけを採用するケースが多いが、ここ数年は採用人数が少ないので有名大学出身者でも安閑としていられないようだ。

 日本の事情について「最近では自分の専攻分野、得意分野を生かしたいという動機から大企業だけでなく成長企業やベンチャー企業にも応募する学生も増えている」と説明したら、「韓国では官庁・大企業に就職することが人生の成功というのが社会常識であり、有名大学の学生が成長企業やベンチャー企業に就職したら人生の失敗と見なされます」と反論。

 そのあとは格差問題。韓国でも格差拡大は深刻な社会問題という。さらに米中関係、地域紛争と国連の役割、などなど議論は多岐にわたる。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7079

偏向報道を鵜呑みにしている学生たち

 学生たちは私を通じて諸問題に関する“ふつう”の日本のビジネスマンの率直な意見や認識を聞き出すことを期待しているようだ。彼らにとり絶好の機会なのであろう。

 食事が終わってからも残った赤ワインを飲みながら話題は尽きなかった。話題がアベノミクスから改憲問題になった。なぜ改憲する必要があるのかという質問に「北朝鮮の核問題、中国の海洋進出問題に迅速に対応するためには同盟国と共同して行動する必要があるからだ」と回答すると、「日本からの報道では日本国民の大多数が安全保障法案反対で毎日デモをしている。それでも改憲するというのは政府が帝国主義・軍国主義の復活を望んでいるからですか」と一人が切り返してくる。さらにもう一人が「韓国や中国は大変懸念しています。いまや世界中が日本の右翼復活を深刻に心配しています」と畳みかけてくる。彼らは韓国国内の偏向報道を鵜呑みにしているようだ。

ヒートアップする歴史認識議論

 日本が戦後一貫して平和国家として歩んできたことなどを説明したが火に油である。
 「アベは強引に改憲を推進している。日本政府は歴史を反省していない」とヒートアップして断定口調でせまる。
 「あなたも知っているでしょう。日本の軍隊が朝鮮を占領して35年間不法に支配して、その間に何十万人もの無実の民衆が虐殺した歴史的事実を!」と激高する。

 私は学生たちが徹底した反日教育のため間違った歴史認識を語っていることに対して誤謬を指摘するべきと咄嗟に判断。

 「当時朝鮮は日本の領土だったのだから軍隊が無実の民衆を殺すことはあり得ないし、事実に反する。一部の朝鮮人が叛乱を企てたので警察が逮捕して当時の法律に基づいて叛乱罪で処刑したことはあった。何十万人も虐殺したというのは根拠がない」

 さらに「植民地で叛乱を起こせば逮捕して処刑するのは20世紀ではどこの植民地でも一般的なことだった」と努めて冷静に彼らが理解できるように言葉を区切りながら反論した。

 すかさず「xxx事件で○万人、□□デモで△万人、○○騒動で万人……」と一人が顔面を紅潮させ早口でしゃべりまくる。
 ほとんど固有名詞や数字が聞き取れない。
 もう一人が興奮して立ち上がって「やっぱり日本人(ジャパニーズ)は軍国主義者だ。あんたも何も反省していない。歴史を都合のいいように捏造(make up)している」と感情を抑えきれず叫びながら私を指さして睨み付ける。

 喧嘩になるのを防ごうと慌てて両脇の二人が彼の肩を押さえつけて座らせたが、彼はハングルで何か叫びながら顔をテーブルに突っ伏した。興奮して肩が振るえている。

“飲んだら語るな日韓関係”

 私は痛ましくて言葉が出なかった。
 全員が無言のままで気まずい空気が広い食堂に充満する。
 なんとかこの場を収拾しなければならないが自分の発言を撤回することは沽券に係るし、反日史観は絶対に看過できない。
 かといって、これ以上言葉を尽くしても事態をこじらせるだけであろう。

 「お互いに疲れているから、そろそろベッドに行こうか。今夜はお互いの認識が異なるということがよく理解できた。それじゃあ、おやすみなさい」と言って自分の大部屋に戻った。なんともやりきれない気分だ。内心忸怩たる思いだ。

 韓国を自転車旅行して韓国人と歴史問題をまともに話すことの危険性は十分に知っていた。
 それなのに優秀で真面目な学生たちという安心感からか、ついつい油断して“歴史問題を真正面から論じる”という失態を犯してしまった。しかも酒が入れば議論が感情的になるのは長年のサラリーマン生活でいやというほど学んでいるではないか。

 私は改めて肝に銘じた、“飲んだら話すな歴史認識”。

高野凌 (たかの りょう)
定年バックパッカー
1953年生まれの62歳。横浜生まれ、神奈川県出身。大学卒業後は商社、メーカー勤務を経て2013年定年退職。2014年春から海外放浪生活を始める。放浪歴は地中海、韓国、インドシナ半島、インドネシア、サンチアゴ巡礼など。サラリーマン時代は主として海外業務に従事。ニューヨーク、テヘラン、北京にて海外駐在を経験。身長170センチ、57キロ。獅子座。A型。現在2人のご子息は独立し、夫人との2人暮らし。孫1人。

(おわり)


32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 21:46:45.05 ID:bxJagi7m.net
韓国人に事実を冷静に諭せば諭すほど
韓国人は激高するもんだから議論にならない


35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 21:47:53.52 ID:NxAEjmrY.net
不法に35年間占領と言いながら、ハングルを習い大学教育を受け公務員になり議員まで輩出。
普通選挙権は制限されていたが、併合は国際連盟の承認を得ていた。
それを不法に占領とはどういう教育をしてるのだろうか。
小中学校で都市伝説を覚えてそれをそのまま語ってしまう子供のようだ。

早口で○○で何万人何十万人と語り続けるとかファビョンしたんだな。
誇張を語って自分で恥ずかしくなって肩を震わせるとか、トラウマもんでっせ。


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:07:38.90 ID:+VDVoZLI.net
知り合いのおばさんが韓国に旅行行ったら、ガイドから「日本人は歴史についてどう思ってるのか」
とか言われたらしい
韓国なんかいくなよ…と心の中で思ったが

自分が被害者だと言えば日本人は平伏すると思ってる
朝日が言うようにまさに「歴史を直視」して、「真実の歴史教育」すべきだね
韓国人が歴史を政治の道具にしたいというなら「もう歴史は勘弁!」というくらいつきあえばよい


80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:33:08.42 ID:rpR0b8zU.net
日韓の親善?
無理でしょう、いい加減やめた方がいいよ
在日と本国人の馴れ合いイベントもやめて欲しい


81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:34:30.71 ID:MhM2Bnaj.net
>アベは強引に改憲を推進している

日本と韓国は別の国、余計なお世話だ



97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:23:24.16 ID:8uaCuQGY.net
誰だったか忘れたけど、ある知識人が出演してる討論番組の韓国人パネリストがいつも金慶珠と朴一ばかりなんで、「たまには本土の韓国人を呼んでの討論とかどう?」と提案したら、プロデューサーが「そんなの無理。討論の途中で怒りだして番組にならない」って言われたらしいな。

金慶珠と朴一ばかりの理由がわかったよ。
やつらは反日だけど、あれでもまともなほうなんだ。


106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 00:08:26.52 ID:poEa0RLY.net
>>97
NHKの番組で在日の韓国人が途中で怒り出して退席した事件があったなそういえば。


122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 00:45:59.83 ID:n6KpbLXq.net
>>97
ってことはそう判断する経験があるってことだな。それも1回や2回じゃない。
そうじゃなきゃそんな風に決め付けられない。



139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 06:20:25.92 ID:vcai6qlT.net
朝鮮人と討論なんて無駄だよ。あいつら文字通り「闘い」だと思ってんだから。
自分達の意見を押し通せば勝ち。正しいか否かは関係ないという価値観。
いい加減朝鮮人の習性を覚えないと。

08:08  |  韓国/併合問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/3513-0e8e6181

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |