2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.02 (Fri)

『日本と韓国の潜在的な実力差』と専門家が”圧倒的な基礎国力”を指摘。資本の蓄積がまるで違う

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50490412.html
2016年11月18日00:26
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/11/17(木) 21:07:22.24 ID:CAP_USER.net

iRONNA
http://ironna.jp/article/4519

このところ韓国財閥の不振が目立っている。韓国を代表する企業であるサムスン電子は最新の決算で大幅な減益となったほか、韓国の海運最大手である韓進(ハンジン)海運は経営破綻した。

日本を起源とするロッテ財閥は、グループの重光昭夫会長らが韓国検察から在宅起訴されるという事態に陥っている。

財閥企業の経営不振から一部では韓国経済が急降下するのではとの懸念も出ている。一連の背景にあるのは韓国経済における慢性的な資金不足である。

韓国経済は1997年に発生したアジア通貨危機の後、めざましい回復を見せ、2015年のGDP(国内総生産)は約140兆円と日本の3割に近い水準となっている。韓国経済が躍進する原動力となったのは、財閥系企業の活動であることは説明するまでもない。

特にサムスン電子は、日本メーカーを完全に追い抜かし、最強のグローバル企業の一つに成長した。そのサムソンが大幅な減益となったことを考えると、産業界におけるショックは大きいだろう。

だが普通に考えて、国内の有力企業の経営が傾いたからといって、その国の経済がすぐにダメになるということはあり得ない。それにもかかわらず、財閥系企業の業績低迷が韓国経済そのものへの懸念につながっている。

これには韓国経済特有のある事情が深く関係している。
それは財閥系企業の影響力が圧倒的に大きいことと、国内の資本蓄積が経済規模に比べて貧弱なことである。

サムスン電子の2015年12月期の売上高は約206兆ウォンであり、同社が生み出した付加価値は77兆ウォンに達する。同じ年の韓国におけるGDPは1559兆ウォンなので、サムスン1社で全GDPの5%を生み出している計算になる。

韓国経済のかなりの割合が、こうした財閥系企業の活動によって支えられているのだ。ちなみにトヨタが1年に生み出した付加価値は約5兆円であり、日本のGDPは約500兆円なのでトヨタの占める割合は1%である。

これに加えて経済の基本的な構造も日本とは異なっている。
日本の場合、GDPに占める消費の割合は約6割となっているが、韓国は半分程度しかない。
一方、設備投資がGDPに占める割合は、日本は2割だが韓国は3割に達する。GDPに占める消費の割合が高いということは、十分なインフラがすでに整備されており、安定した消費経済が存在することを意味している(ちなみに米国経済における消費の割合は7割に達する)。

つまり韓国経済は新興国から先進国に移行する途上であり、企業活動が経済全体に及ぼす影響は依然として大きい。
サムスンなど大手企業の業績が低迷すると、設備投資が大きく減少するので、景気全体を冷え込ませてしまう。

日本では企業の経営不振が長く続いているにもかかわらず、国内経済はそれほど壊滅的な打撃を受けていない。
その理由は、企業活動とは直接関係しない、層の厚い消費経済が確立しているからである。
日本の製造業はすでに衰退フェーズに入っているわけだが、これが逆に景気のバッファになっているのだ。

日本がこうした消費経済の恩恵を享受できるのは、長年かけて資本の蓄積を行ってきたからである。過去20年を取っても日本は累積で約280兆円の経常黒字の蓄積がある。韓国は最近ではかなり金額が伸びてきているが、同じ期間で58兆円程度の蓄積しかない。

経常収支は赤字・黒字という表現をするので国の儲けと認識している人も多いが、お金の出入りを示しているだけで、経常黒字そのものが国の利益につながっているわけではない。だが日本や韓国のような加工貿易を中心とした国の場合、輸入の代金や海外への投資に際して必ず外貨が必要となる。

豊富な外貨の蓄積があることは、企業活動に極めて有利に働くことになる。


韓国はこうした資本蓄積が薄いことから、多くの必要資金を海外からの借り入れに頼っている。こうした資金に対しては金利を支払う必要があるほか、金融システムに異常があると、資金を調達できなくなるリスクを抱える。

少なくとも韓国企業はこれまで大きな利益を得てきたので金利の支払いには苦労していないが、問題は資金不足の方である。韓国は1997年の通貨危機の際に、国内の決済資金が不足しIMFからの支援を受けている。韓国は日本との間で通貨スワップの協定を結んでいるが、いざという時に資金不足に陥らないようにすることが目的である。

サムスン財閥やロッテ財閥はかねてから循環出資と呼ばれる手法を多用し、経営の不透明性が指摘されてきたが、韓国における資金不足は実はこうした経営の不透明性の遠因にもなっている。循環出資とは文字通り、財閥系企業が循環的に相互に出資する形態のことを指している。

例えば、サムスン電子はサムスンカードに出資し、サムスンカードはサムスンエバーランドに出資する。サムスンエバーランドはサムスン生命に出資し、そしてサムスン生命はサムスン電子に出資する。こうして一連の出資はグループ企業をグルグルと回り続けることになる。

なぜこのような仕組みになっているのかというと、経済全体で十分な資本がなく、各財閥のオーナーが限られた資金力の中でグループ全体を支配するためである。各グループ会社に少しずつ出資しているサムスンのオーナー一族だけが、会社全体に影響力を行使することができるという仕組みだが、これは一種の資本マジックといってよい。

ロッテもサムスンと同じような構造になっており、これが近年になって不透明性の温床であるとして批判の的となっている。

日本もかつては株式の持ち合いなど、循環出資的な慣習が残っていたが、社会の成熟化とグローバル化の進展で現在ではこうした慣行は急速になくなりつつある。一連の韓国経済に対する不安というのは、韓国が社会の成熟化、経済のグローバル化において未だ途上であることに起因している。

近年、グローバルな経済システムに対する否定的な見解を目にする機会が増えているが、日本と韓国の実力差は、日本がいち早く経済のグローバル化を達成したことによって得られたものである。先進国であることとグローバルな経済システムの運営は極めて親和性が高い。

日本が強い先進国であり続けることを望むのであれば、こうした現実から目を背けてはならないだろう。



42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 23:49:15.28 ID:0KqjEwFO.net
>>2
おいおい循環出資と 株式の持ち合い は違うぞ。
循環出資は ぐるっと回って 元の会社に戻ってくる。だから 全てのグループ企業の株式を売り払ったら資金ショートする。

株式の持ち合い は、単に経営権を外部に握られるのがイヤで 親しい会社に持って貰うのを お互いやってるだけ。
主に2社間でやって その組合せが多数あるだけだから、全部 売り払っても資金ショートにはならない。


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 21:17:26.76 ID:EwZMZpjY.net
朴槿恵も財閥解体を目指していたが結局出来ず


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 21:19:57.02 ID:caYFrawU.net
正しい経営をすれば、資本は蓄積されていくものだ。
破綻してIMFの管理になったりするなんてことは、基本的にはありえないことなんだよ。
そこで一度膿を出したのに、同じような状況になっている理由は、経営が間違っているからだ。
韓国のように国内に資金が還流しないだけじゃなくて、ダンピングして自滅するような経営してるから、公的資金注入しても銀行支援しても枯渇するんだよ。


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 21:22:44.35 ID:1xZGavyo.net
大体神奈川県1つ分くらいのGDPしかないのに日本と比較するとか思い上がりもいい加減にしろ


22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 21:36:53.65 ID:opxpCWyC.net
>>14
本来日本は連中にとって侵略のターゲットだから、連中がやる比較論は建前に毒された錯覚、あるいは倒錯なんだよ。
強盗が金持ちの家をターゲットにしたからって、その財力と強盗としての自分の家庭の事情を比べるのは意味のないことだろ。
なんならその強盗はその金持ちの家を乗っ取るつもりでいる。


24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 21:53:39.71 ID:VWoqixwQ.net
そもそも戦前から世界の五大国の日本と比べること自体が無謀だとなぜ思わないのだろうか


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 23:49:20.77 ID:6hwVejnG.net
アジアの富豪の肩書を見ると、日本以外はみなxxグループの会長になってる
つまり、財閥という形をとらないと会社が大きくなれない、信用が担保されない社会ということ

まだまだ日本には及ばない社会だというこということだな
韓国も例外ではない


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 23:51:55.16 ID:4c0o7bIo.net
>>1
> だが普通に考えて、国内の有力企業の経営が傾いたからといって、その国の経済がすぐにダメになるということはあり得ない。

普通じゃないからね、おまエラ(´・ω・`)


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/11/17(木) 23:59:05.90 ID:hRRYLhwh.net
あれ~?日本は韓国の背中を追う国になってしまった、と<毎日新聞>に書いてありましたけどぉw



08:08  |  韓国/ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/3563-760897b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |