2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.01.21 (Sat)

日本の対台湾窓口機関の名称変更に中国が不快感(海外の反応)

http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/49178703.html
2016年12月29日
正式な外交関係の無い台湾との間に日本が設けた窓口機関「交流協会」は、来月から名称に「日本」と「台湾」の文字を加え、「日本台湾交流協会」に変更することになり、中国外務省は「1つの中国」の原則に反するとして強い不満を示しました。
日本の公益財団法人「交流協会」は、1972年に日本と中国の国交正常化に伴い台湾との外交関係が断絶したのを受けて、貿易や文化などの分野で実務的な関係を維持するために設立されました。以下略(NHK)


・世界が「一つの中国」の原則に背を向けていることを中国は気付くべきだね。

・もうすぐ第三次世界大戦がやって来るか?

・腹を立てるようなことではないのに、腹を立てる中国に腹が立つ。

・台湾はさっさと独立を宣言するべきだ。中国軍は日に日に強くなっているぞ。

・おそらく日本は、アジアでもっとも親台湾の国だぞ。中国はどうして驚いているんだ?

・↑中国にとっては、独立国としての台湾が存在しないからだろ。

・我々は台湾は台湾として認知するべきだ。中国ではなくね。

・真面目な質問だ。名前を変えただけで大騒ぎするくらいなら、もしアメリカと日本が、台湾を独立国として認めたら、一体どうなるんだ?

・↑「一つの中国」の原則が弱体化されていると中国が感じれば、台湾を全力で取り戻す必要があると感じるかもしれないね。



08:08  |  台湾  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/3613-455e7c5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |