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2017.05.17 (Wed)

インドネシア高速鉄道が1年前からまるで進展していない

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:35:23.60 ID:CAP_USER.net

2015年秋、インドネシア高速鉄道の受注を日中で競い合った。日本は、最終盤で逆転され、中国案に決定。手痛い敗北となった。それから1年半。受注決定直後にもインドネシアを訪ねたノンフィクションライター・水谷竹秀氏が再び現地入りすると、意外な光景が待ち受けていた。

* * *

新緑の茶畑が広がる砂利道を車でひた走ると、赤土がむき出しになった敷地が左手に見える。周囲に張り巡らされた立ち入り禁止のテープは、以前に比べて色褪せていた。近くにあったゴム林は伐採されて跡形もなく、整備された赤土には重機の轍が残っていた。

1年前とほとんど変わっていない……。

ここはインドネシアの首都ジャカルタから南東に約120kmの西ジャワ州ワリニ。ジャカルタと商業都市、バンドン(143km)を結ぶインドネシア高速鉄道事業の現場をおよそ1年ぶりに再訪した、4月11日のことだった。

轍を頼りに車で1kmほど奥へ進むと、切り開かれた広大な山肌が前方に現れ、ショベルカー3台、大型トラック4台が稼働していた。現場監督のインドネシア人男性が状況を説明してくれた。

「ここに駅を作るため、3カ月ほど前から整地作業を行っています。作業員約30人で朝から夕方まで。毎月1回程度のペースで中国人数人が、進捗状況の確認に車でやって来ます」

現場周辺にコンクリートや鉄鋼などの資材は見当たらない。ショベルカーがひたすら赤土を掘り起こし、トラックの荷台に運んでいるだけだ。現場監督は続ける。

「この整地作業を終えてから建設し始めるので、駅の完成がいつになるのかといった先のことまでは分かりません」

私がこの現場を再訪することになったのは、鉄道の工事が一向に進まないという報道に接したからだ。昨年2月半ばに私が現場を訪れた時からすでに、運輸省の建設許可が下りないなどの理由で事業はつまずいていた。

そして1年後に定点観測して見えた現状からは、お世辞にも工事が進んでいるとは言えない。だから「整地作業を行っている」といくら説明を受けても、それが正直、どの程度の進捗状況なのかが判断できない。

現場の区間は5kmだから、全区間(143km)の5%にも満たない。当初予定の2019年開業は困難に思える。

【PROFILE】みずたに・たけひで/1975年三重県桑名市生まれ。上智大学外国語学部卒業。現在フィリピンを拠点にノンフィクションライターとして活動中。2011年『日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」』で開高健賞受賞。近著に『脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち』。

※SAPIO2017年6月号

http://www.news-postseven.com/archives/20170509_530338.html
http://www.news-postseven.com/archives/20170509_530338.html?PAGE=2


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:53:13.29 ID:zfklC2ib.net

見に行った現場の区間が5kmだから進捗率5%以下って意味不明
ここしか工事してないってこと?
そうだったら5%どころじゃないけど流石にそれはないんじゃないか?


35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:56:02.96 ID:9RgjWTBN.net

>>30
取材を根拠の数字に疑問を呈するのはいいけど論拠が印象だけ??

そもそも土地の収用すら進んでないし、中国側が中国語でしか書類出してこないから
審査すらできてないとか、論外な報道ががずっとされてたでしょ
実際に取り掛かれてる場所が5%あるってのはむしろ驚きだよ
俺は0%だと思ってたから


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:54:08.29 ID:vP2vw3A+.net

中国叩きは分かるが、インドネシアも酷いもんだよ。
どっちもやる気がないなら無理だ。終わってるわ。その程度の国。


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:02:01.07 ID:SvHsmG1C.net

中国の独自技術と言ってるらしいが、どこをどう見ても新幹線



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:13:12.34 ID:aj/vAasT.net

2019年にはさすがに無理だよな
構造物のっける訳だからある程度圧かけて
養生しないといけないし
いや、そんな工程中国だと無いかもしれんがwww


75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:27:16.07 ID:niJFSpFY.net

5%なら二十年経てば完成じゃん
思っていたより早い


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:41:07.63 ID:3hVPVF6B.net

価格なりの進捗状況と信頼度なんだよ。
コスパから言えば、工事や設備、車両など考慮すれば日本の方が良いんだけどね。
比較検討する関係責任者の知識によって、中国が選択されたのだから自己責任だよな。


137:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:03:11.75 ID:hRuCukFR.net

>>92
元の計画では日本の方が安かったんだが?
中国が勝った理由は(表向き)政府保証が不要だから。(後で中国が付けろと言い出しているが)


98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:42:30.48 ID:3gozdgIL.net

スマトラ沖大地震の記憶新しいのに地震に強い日本の新幹線選らばなかった時点で詰んだんだけどな
まぁ支那高速鉄道の耐震性能テスト頑張ってくれ(笑)


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