2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.06.24 (Sat)

神戸大の教授が『日韓関係への致命的本音を吐いて』周囲は騒然。思いっきり正直に言った模様

2017年06月07日18:32
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/06/07(水) 16:02:15.87 ID:CAP_USER.net

4強外交の中で最も難しい懸案に選ばれるのが対日外交だ。ムン・ジェイン大統領は安倍晋三総理にシャトル外交を提案し、関係改善の意志を表わしたが、韓日日本軍慰安婦合意と独島(ドクト、日本名:竹島)領有権問題など外交課題が山積している。安倍内閣はムン・ジェイン政府で韓日関係をどのように眺めているのだろうか?日本で韓半島専門家として知られた木村幹(写真)神戸大学教授を取材した。木村教授は自民党で韓日関係に対する講演をするなど日本政治家たちの対韓外交諮問の役割を果たしている。

http://res.heraldm.com/content/image/2017/06/06/20170606000326_0.jpg
▲木村幹、神戸大学教授

●安倍内閣はムン・ジェイン政府での韓日関係をどのように眺めているのか?

○安倍総理と韓日関係を分離して考える必要がある。
 安倍とその側近らはムン・ジェイン政府を信用するのは難しいと見ている。
 ムン大統領の特使団が安倍総理に会った時、慰安婦問題をめぐる異見もあったし、ちょうど独島(日本は竹島と主張している)問題もあったので第一印象が良くなかった。
 しかし、それ以外に協力できる領域が広いから円満な関係を維持しようとするだろう。

北朝鮮問題で互いに情報を交換する必要もあり、対話を持続しようとするだろう。
特に外務省次元で協議を持続するものと見られる。
他の所で聞いた話だが、安倍とその側近らは外国で韓国と対話するのは好きでないという。
パク・クネ前大統領がバラク・オバマ米国大統領と安倍総理との3者会談で無視する行動を見せたこともあって、国際社会で日本を非難する形で韓国が外交を広げる可能性があり、対話を敬遠していると聞いた。


●ムン・ジェイン大統領は韓国国民大多数が感情上韓日慰安婦合意を受け入れずにいると明らかにした。
 安倍総理がこれについて理解するというジェスチャーを送ったと理解している。安倍内閣の本心はどうだと考えるのか?安倍内閣が合意補完に出る可能性があると評価するか?

○日本外務省にも「コリアスクール「(Korea school)があるが、今、直ちに日本総理官邸は韓日関係が悪くなってもかまわないという立場だ。
外務省は現場にいるから韓日関係の重要性を知っている。そして慰安婦問題をめぐっては韓国なりに国内問題がありえると考えている。しかし、日本政府の立場では確実に再度議論するインセンティブはないと考えている。


●最近、日本の対韓イメージが急激に悪化した。
 韓国は韓日関係悪化が慰安婦合意をしても「真の謝罪」をしない日本の表裏不同を原因に選んでいる。
 日本政界は何を韓日関係悪化の原因に選んでいるのか?

○韓国は慰安婦問題が韓日関係悪化の原因と見るが、日本には「韓国幻滅」気流で悪化した部分もある。
 なぜそうなったかといえば、韓国外交ラインが相手国を非難する外交を広げてきたためだ。
 外交は知られているように円満な関係を維持しながら意見を調整する業務だ。
 毎度非難だけ行えばいくら相手国が誤りの有無を別にしても対話したくないはずだ。

 そのため、接近法を再考する必要があると考える。
 韓日両国が重要な隣国であることを知っているが、★あえて関係を改善しなければならない必要性が感じられない。
 慰安婦問題も重要だが、その問題にはまっていては円満な韓日関係を通じての外交的に重要なことが何か分からなくなる。
 韓日関係がなぜ重要なのかに対する説明が必要な状況だ。


 韓日メディアの報道姿勢も懸念として残る。
 韓国と日本のメディアはどちらも両国関係を揺さぶる報道ばかりを多くしている。
 相手国に対する報道内容を調べればとても攻撃的だ。
 韓国の読者は日本に、日本の読者は韓国に先入観を持つほかない。


●韓国に望むことがあれば?

 韓国は倫理、道徳を非常に重視する国だ。
 「正しい国」、「国らしい国」という文句は韓国国民の道徳的目線が高いことを見せる。だが「正しい」という表現は言い替えれば一つの基準だけを適用するということだ。
 良い点もあるが国際関係に適用するには狭い見解になりかねない。
 他の国家の道徳性を問題視し、非難を加えたら問題が解決するわけではない。他の戦略も苦慮すべきと考える。


ムン・ジェヨン記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語) [木村幹教授インタビュー]「韓日全部関係改善望まなくて」(一部抜粋)
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20170607000052

関連スレ:【鈴置高史】思考停止の韓国「韓国外交はなぜ異様か」を木村幹教授に聞く(2)[6/24]2015
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1435146218/


3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2017/06/07(水) 16:04:13.98 ID:uBnRc/5o.net
両国とも断絶を望んでるんだから早く在日を強制送還して国交断絶しよう


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2017/06/07(水) 16:05:53.74 ID:FFwaKB3q.net
> 「両国とも関係改善を望んでいない」

日本のほうは、まったく困ってないもんな。


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2017/06/07(水) 16:06:32.67 ID:qkC/kicX.net
>韓国国民の道徳的目線が高いことを見せる。

え?・・・・・ええ!?(二度見


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2017/06/07(水) 16:13:54.48 ID:nbVvdGBv.net
>>8
彼らの道徳性が高いわけではない
相手を非難することで自分の道徳的優位性を保とうとする性質を穏便に説明しただけだな
鈴置さんの連載での木村教授との対談でよく出てくる話


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2017/06/07(水) 16:14:27.87 ID:/mPQ/oDR.net
>「韓国は倫理、道徳を非常に重視する国だ。」

そんな国出身の売春婦が多いのは何故なんでしょうねえ?


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2017/06/07(水) 16:19:15.04 ID:GoomwHmC.net
>韓国は倫理、道徳を非常に重視する国だ。「正しい国」、「国らしい国」という文句は韓国国民の道徳的目線が高いことを見せる。

大嘘つくな
倫理、道徳を非常に重視する国ならとっくにベトナムに謝罪賠償してる
姑息卑怯息を吐くように嘘をつく国

韓国外交部「少女像は民間が自発的に設置したもの…政府が関与する事案ではない」
朴区長「少女像の問題に地方自治体は関与できない」

釜山日本総領事館前にある少女像撤去を主張する男性が今回は少女像のそばに
故盧武鉉元大統領の胸像を設置しようとしたが、区庁側が直ちに撤去した。



117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2017/06/07(水) 16:54:22.80 ID:mLfwK/kb.net
>外務省は現場にいるから韓日関係の重要性を知っている。

とか、

>韓日両国が重要な隣国であることを知っている

と言う人がたまにいるけど『なぜ重要なのか』について説得力のある説明を見たことも聞いたことない不思議(´・ω・`)


×重要な隣国
◎ゆすり・たかりをしてくる隣国
◎とにかく自分が上だと主張してくる隣国
◎日本(世界)の文化を自国の物だと主張する隣国
◎歴史を捏造して日本を叩く隣国


‥どんどん出てくるねー。

日本への害悪を注視しないといけないという意味なら、目を離してはいけない隣国だけどね。
ま、全然重要では無く、ガン細胞なんだから早めに切り取って関係を清算すべき隣国ですよ。


08:08  |  韓国/ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/3766-a7a561a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |