2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.18 (Tue)

動くゴールポストを許す気はない模様


http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50500602.html

2017年06月27日01:02
福田元首相が『韓国の逃げ道を本気で封じにかかる』搦め手を行使。

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/06/26(月) 19:07:52.17 ID:CAP_USER.net

来月3日にソウル開かれる朝鮮日報社主催「アジアリーダーシップ会議(ALC)」で基調演説を行う福田康夫元首相(81)。
それに先立ち14日、東京で本紙との単独インタビューに応じた。

 福田元首相は在任中、日米同盟を重視しながらも、韓国、中国と不必要な摩擦を避けて友好関係を維持しようと努力したとの評価を受けている。日本政界では中国への理解が深い首相として知られる。

 福田元首相は「北朝鮮核問題解決で、韓国を含む関係国が評価できる点と課題はそれぞれ何か」と尋ねた。
 北朝鮮が拘束した米国人学生、オットー・ワームビアさんが昏睡状態で米国に戻り、トランプ政権が「北朝鮮は大きいミスを犯した」と発言した直後であり、ソウルではこの日、趙明均・統一部長官候補者が「開城工団を再開しなければならない」と述べ、論争が起きていた。 福田氏は「対北朝鮮政策の最終目標は北朝鮮の非核化」と強調しながら、「関係各国は最終目標は一致しているが、短期的な対応には差がある」と指摘した。主な問答は下記の通り。

■北朝鮮核・ミサイル問題の危機に対して、日米韓と中国とロシアの対応をどう評価するか。

 北朝鮮の脅威を一番深刻に考えているのは韓国だろう。
 中国、日本も国境や海域で接している。
 日本は韓国よりは少し距離があるが、海域的には接している。
 米国は相当遠くにいるので、ミサイル問題(への危機感は)今のところあまり緊迫感がないのかもしれない。
 ロシアもそうだ。
 日米韓と中国が緊密に連携しなければ、対北朝鮮政策はうまくいかない。
 日本の場合は、今、北朝鮮との関係を制約している諸々の制約が取り除かれ、然るべき情報が整えば、北朝鮮の経済建設の面において寄与できる。そういう意味で、日本の役割も重要だ。


■トランプ大統領が「すべての選択肢がテーブルの上にある」と宣言して、オバマ政権の「戦略的忍耐」政策を転換したが。

 「北朝鮮がミサイルを発射するとすぐ、米軍が東シナ海に航空母艦を送った。
 単なる威嚇をしたのか、本当にこの問題を解決するという覚悟を持って作戦を始めたのか、はっきりしない。
 北朝鮮も(米国の真意がどこにいるのか)見守っているところではないだろうか。

 残念ながら今、アメリカは必ずこの問題を解決するという意思が希薄に見える。
 米国がどこまで何をするのか、よく分からない。分からないから評価のしようがない。
 ただ、トランプ大統領が(韓国や日本に相談せず)一方的に北朝鮮と戦争をすることは考えられない。


■最悪のシナリオだが、北朝鮮が事実上核保有国だと認めると仮定してみよう。 東北アジア全体にどんな影響がくるか。

 誰も北朝鮮を核保有国と認定しない。
  各国は全く同じ考えだ。それなら経済制裁の度を一層強めなければならない。
 中国も黙ってはいないだろう。これは、北朝鮮経済の将来の発展が見込めなくなる可能性がある。
 何よりも北朝鮮の国民が不幸な状況で暮らし続けなければならない。
 そうなってほしくない。
 同じ民族として韓国もそう思っているのではないか。(北朝鮮の非核化がなければ)将来統一国家をつくることもできない。


■北朝鮮はあまりにも長い間、経済難に苦しんだので、経済制裁が新たな威嚇がならないという批判がある。

 では経済制裁の他に何をしたらいいか。
 北朝鮮を攻撃するのは韓国も、日本も望まない。
  北朝鮮が安定し、同じ国際社会の一員として良質な国として発展するのがすべての国の希望だというのを(朝鮮労働党委員長の)金正恩さんにどうしたら理解してもらえるか、私自身、いつも自問自答している。そこには同じ民族として韓国の努力がさらに求められる。韓国の対北朝鮮政策は「北朝鮮が話を聞かない場合どのようにするのか」が明確でない。北朝鮮が脅迫すると経済的利益を得ることはあってはならない。
 (対北朝鮮政策を転換するなら)日本、米国、中国が納得できるように方向を定めなければならない。


■開城工業団地の再稼働が議論になっているが。

 韓国が対北朝鮮経済制裁をやめるという意思表示であるなら、日米等関係各国の納得が得られるようしっかりとした説明が必要だ。
 北朝鮮とも話し合いをして、核開発に対する考えをただす必要がある。
 そのうえで米国、中国、日本に開城工業団地を再開する理由を説明しなければならない。
 そうしないで一方に再開するのは、ちょっと無節操というか、結局は北朝鮮のミサイル発射計画、北朝鮮の作戦が勝利したことになる。北朝鮮はそう思うでしょう。もちろん北朝鮮もまったく自分たちに希望がない対話ならば応じないだろう。 (圧力と同時に)北朝鮮に希望があるという気持ちにさせ、一回の対話で終わらないよう、粘り強く対話を続ける必要がある。


■安倍晋三政権は中国と過度に対立をあおり、逆に韓国のこれまでの政権は中国の顔色をうかがってきたという批判がある。
 いずれも、中国が力を前面に出し、自分の意思を貫徹するのではと恐れている雰囲気がある。

 中国は核兵器を持っている。
 兵力は日本の10倍だ。だが、軍事力それ自体だけが問題なのではない。
 問題は中国が軍事力を行使するのかどうかだ。
 それに、中国の軍事力に常につきまとう「不透明性」の問題もある。
 (中国を警戒する声が出てきているが)中国はもう経済発展して自由貿易経済圏の一翼になった。
 国際社会で中国を警戒する目で見られたら、中国経済の発展にとって致命的な打撃になるということは中国も一番よく分かっている。習近平国家主席も今年ダボス会議で「自由貿易が大事だ」と発言した。そうした点を考えれば、中国が無茶な形で軍事力を行使するのは考えにくい。ただし、完全に安心することはできない。 中国にとっては自由貿易が宿命的な構図になったという前提で、そういう状況に合わせた新たな安保政策を考えて行かなくてはならない。


■韓日の安保協力は必要だが、歴史問題が常に両国関係発展を遮る。
 日本と軍事情報を共有するなど安保協力をするのに対して不安と反発を感じる韓国人が多い。

 韓国は経済成長し、意識が変わってきた。
 ただ、いざ昔のことになると認識ギャップがかなりある。
 昔のことについては日本人の誇りをとり戻さんとして、過去の不幸な歴史を否定したり、これを開き直ったりして(中国、韓国を批判する)見当違いの人が時々出てきて、正直これは困る。反省しなければいけない。しかし、韓国側も、昔のことをわざわざ持ち出すようなことはしないで、(親しい隣国として)今後の日韓関係を見つめてお付き合いをしてほしい。もう少し同じ目線で肩の力を抜いて自然体で対等に話し合いができるようになってほしい。中国が大国化する中で、経済的に伸び悩み、相対的に小さくなる韓国と日本がケンカしていては話にならない。中国と対等に付き合うために、日韓は協力しなければいけない。「歴史の和解」は相互の間の共同作業、共同努力だ。戦後の独仏関係をみても、つくづくそう思う。

 (朝鮮半島有事の際)日本は(韓米と調整抜きに)自分の考えで飛び出していくことはあり得ない。
 韓国が了解しなければ、日本が何かをすることはあり得ない。
 米国も日本に協力を要請する状況になれば、事前に韓国と相談するだろう。 当然のことだ。

 むしろそんな状況が生まれないように、(外交で)北朝鮮問題をおさめることが重要だ。
 一番切実にそのことを考えているのは韓国だ。だからであるから、韓国が米国や日本に「このように協力してほしい」と指示してほしい。それが一番いい解決方法だ。 「韓国は(外交的に)何もしていないじゃないか」「何を考えているのか分からない」と思っている日本人がかなり多い。

東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員 , 東京=イ・ドンフィ特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 19:11:51.88 ID:inEllrcW.net
出来ない事を要請するなよ
親北政権だぞw


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 19:12:27.93 ID:/9In9plK.net
要約:欲しいものを明確にして頭を下げろ、日米はお前の親じゃないから言わないと分からねーよ


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 19:29:08.68 ID:ZeljKH+g.net
この期に及んで日韓協力とか
しかも独仏関係になぞらえるなど笑止千万


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 19:31:15.34 ID:qixKHsdQ.net
よいしょしたつもりで「指示」なんて言葉使ってるけど、韓国は本気で自分を長兄だと思ってるからな。
そういう無駄な修飾語は止めるべきだ。
のちの揉め事の元。


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 19:44:00.72 ID:qnOFrhd0.net
>韓国は経済成長し、意識が変わってきた。ただ、いざ昔のことになると認識ギャップがかなりある。
>昔のことについては日本人の誇りをとり戻さんとして、過去の不幸な歴史を否定したり、これを開き直ったりして
>(中国、韓国を批判する)見当違いの人が時々出てきて、正直これは困る。反省しなければいけない。

な、アホやろ?


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 20:40:52.97 ID:bcSEmYy4.net
迷惑を被ってるのは日本やアメリカだろうが
韓国の都合なんぞ知ったことか


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 21:00:29.44 ID:NEkcjqsX.net
ひでーな
すべて間違ってる
まず最初に言いたいのは、北朝鮮の脅威を一番深刻に考えているのは韓国じゃない


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 21:27:26.13 ID:HQUGAfct.net
指示してくださいって
なに奴隷やらせようとしてんだ売国奴が


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/26(月) 20:03:56.28 ID:v/+ppx4v.net
これはヒドいトラップだなw


08:08  |  韓国/併合問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/3791-22699e92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |