2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.14 (Mon)

韓国最長の海底トンネルが『開通直後に浸水して』完全死亡した模様。浸水原因は依然として明らかにならず


http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50501571.html


2017年07月25日05:32

1:荒波φ ★@\(^o^)/:2017/07/24(月) 16:42:15.74 ID:CAP_USER.net

仁川(インチョン)-金浦(キンポ)間高速道路に3月に開通した韓国最長の海底トンネル「北港トンネル」が浸水して2日連続で車両通行が制限されている。また、地下には大容量の排水ポンプが設置されたが、まともに作動せず一部の区間に1メートル程度は水が入った。ポンプが作動しなかった理由は依然として明らかになっていない。

仁川・金浦高速道路は総長さ5.5キロメートルである北港トンネルに200メートル程度の区間に高さ1メートルまで雨水が入ったと明らかにした。この地域に1時間当たり60~70ミリメートルの多い雨が降った中で、排水ポンプが作動しなかったためだ。突然の浸水で第二外郭循環高速道路の仁川-金浦区間の両方向は深刻な渋滞を招いた。

北港トンネルは往復6車線で、仁川北港の海の下を通過する韓国最長の海底トンネルだ。
連結区間は仁川中区新興洞(チュング・シンフンドン)から青羅(チョンナ)国際都市直前までだ。トンネルは最低深度59メートルまで下る。トンネルの両側入口の200トン級排水ポンプ、トンネルの中間地点の9000トン級排水ポンプなど計3つのポンプが道路の地下に埋設されている。

こうした中で23日午前の集中豪雨の際、容量が最も大きな9000トン級のメイン排水ポンプが作動しなかったため、トンネルの排水システムは無用の長物になった。会社側は23日午前から職員30人と排水用散水車16台など作業員や装備を投じたが、2日連続復旧作業は終わっていない。

しかも、排水システムがまともに作動しなかった原因も見出せていない。
両側の出入口を基準に下って上る「器型」構造になっており、集中豪雨時の二次浸水被害が発生する懸念が提起されている。

会社関係者は「北港トンネルの道路の下に埋設されている排水ポンプは、道路の上が水に浸せばパイプを通じて地下に水を吸い込む」とし「昨日、トンネルの内部に入った雨水の量は9000トン程度で、メイン排水ポンプだがまともに稼動できたとすれば浸水被害はなかっただろう」と明らかにした。

北港トンネルの復旧は早くても26日になってこそ可能になる見通しだ。
そのため、既存のトンネルを利用していた車両は、南青羅ICや近隣の重峯(チュンボン)大路などに迂回する必要がある。


2017年07月24日16時32分
http://japanese.joins.com/article/601/231601.html?servcode=400§code=400



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 16:42:49.88 ID:KEzj1IlL.net
韓国製


499:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 19:30:41.52 ID:swvqdj4P.net
>>2
コレだよなw


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 16:52:01.28 ID:SCNzwMff.net
海底なのに雨水かよ
さっぱり理解できないw


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 16:55:38.21 ID:PIwqEs66.net
>>24
たまに線路くぐるアンダーパスが水没する事はあるけど高速道路が水没って流石に下朝鮮ですわw

165:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 17:31:42.94 ID:yP4qzDwZ.net
>>31
海底トンネルの海水関係の修復は原因がきっちり分からないと金属の腐敗腐食が半端ねぇから遅かれ早かれ崩壊するさ(笑)
海底トンネル手前とかじゃなく海底トンネル中腹部辺りなら補強くらいしか出来ないから日に日に海水腐食が猛威を奮うから中腹部期待だわww


415:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 19:03:31.63 ID:OLxhfO/R.net
>>31
消火剤まみれのロケット、そのまま打ち上げ強行しちゃう連中だぞ


639:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 21:08:10.33 ID:Ke9TNS5n.net
>>38
マジレスすると1気圧差は簡単に守れる。
問題は
・機密性を保つ長大な構造物を作ること
・馬鹿でかい、もしくは多量の真空ポンプの設置
・乗降時の機密性確保
・リニアを作りきる技術


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 16:57:26.91 ID:6MqrujXz.net
>>1
馬鹿チョンが九州と海底トンネル繋ごうと計画してる奴も絶対阻止しないとだな
下手に海底掘らせて死傷者出たらまた日本のせいにするだろうしな


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 17:06:58.36 ID:nJSKrdLf.net
ええと・・・5.5kmの海底トンネルが「雨水」で浸水したのか?なんでだ?
海底トンネルには地表部への傾斜が付いた部位が有る筈だが、ケチってつけなかったのか?


274:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 18:07:19.12 ID:RMTRTGdR.net
完成後の開通でこれだから捨てた方が早い
新規に作り直せ


284:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 18:11:11.18 ID:dWa/wmFa.net
>>274
完全な水没だから実質トンネル作り直しみたいなものだよ
そもそも空港へのアクセスに5.5kmもの海底トンネルが必須な時点で空港の配置ミス


■331:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 18:29:35.27 ID:tenC/A0J.net
日本にはこんなに長い海底トンネル無いだろ
世界初のことは失敗がある



335:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 18:32:25.33 ID:0ZUKZ6o6.net
>>331
約60kmのトンネルがあるんですが。


339:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 18:33:45.27 ID:k5sJ0BXY.net
>>331
青函トンネルも知らないおバカさんですか?


364:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 18:42:26.36 ID:e0dSWAjc.net
>>331
トンスル飲んでwikiでも見てみ

○最長の海底鉄道トンネルは青函トンネルで、全長 53.85 km、海底部長 23.3 km。
○世界最長の海底道路トンネルは東京湾アクアトンネルで、全長 9.6 km。
ちなみに
○海底部が世界最長の鉄道トンネルは、英仏海峡トンネルで、全長 50.49 km、海底部長 37.9 km。


478:”偈” Z3KApfTnPg @\(^o^)/:2017/07/24(月) 19:21:32.66 ID:Wu7CAXNB.net
1) 排水ポンプがちゃんと稼働しなかった???
  有り得んなあ
  海底トンネルでは排水ポンプは2段構え、3段構えで確実に稼働するようになっているんだよ


556:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/24(月) 20:12:10.65 ID:T14OiuSM.net
>>478
自分が見たことある実例。
プロペラつきの縦坑が天井付近に出てきて、それが排水坑だったという…。
急速排水が必要な水深から3m高い。
その高さまでだと5,000tは貯まるから構造物が持たない。

普通は下に貯留してプロペラ加圧で、初段 2段 3段なんだけど。しかもペラがゆがんでる。
まさか、ダイハツディーゼル!?東邦ヤンマー?と思ったら現代重だった。

別件でびっくりしたのは、汚水処理でスクリーンごみ取りや沈砂もしないのね…。
ただ貯めて薄めて流すだけ。
処理水で金魚や鯉を飼ったりもしない。


08:08  |  韓国/ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/3819-dfff66f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |