2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2019.08.13 (Tue)

日本、韓国に対し『事務的説明会』をただの会議室で実施 中国人「日本が本気になった」「技術のある国は強い」

http://www.japohan.net/archives/23526
日本のニュース,政治  2019年7月14日

経産省は韓国に対する『輸出管理に関する事務的説明会』をただの会議室で実施しました。
この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。

[記事]
日本が半導体材料の韓国向け輸出管理を強化したことを受け、日韓両政府による事務レベル会合が12日、経済産業省内で開かれた。会合は日本が4日に輸出管理を見直してから初めて。
日本は今回の措置が韓国側に「輸出管理上の不適切な事案があった」ため、「安全保障を目的に日本国内の運用を見直した」と説明。
これに対し韓国側は自国の輸出管理は適正であると訴えたもようだが、日本側は「韓国の輸出管理には脆弱(ぜいじゃく)性がある」と指摘し、主張はかみ合わなかった。

日本は「不適切な事案」については「第三国への横流しを意味するものではない」と説明した。
韓国産業通商資源省は会合後、「北朝鮮をはじめとした第三国への戦略物資の輸出を意味するものではない」と説明されたと明らかにした。

日本は経産省の岩松潤貿易管理課長ら、韓国は産業通商資源省のチョン・チャンス貿易安保課長らが出席。
日本は冒頭で国内の運用を見直す措置のため「協議対象ではない」とし、会合は事実関係の説明の場であることを確認。会合が行われた会議室にも「輸出管理に関する事務的説明会」との紙が貼られた。

会合は午後2時ごろ始まり、当初想定された1時間を大幅に超えて5時間半にも及んだ。

日本は軍用品に転用可能な「フッ化水素」など3品目について、韓国に与えてきた輸出管理の優遇措置を見直し個別の出荷ごとに申請する通常の輸出体制に戻したことや、8月にも輸出管理上の優遇国「ホワイト国」から韓国を外す方針を直接説明。
出席した経産省関係者によると、「韓国側の理解が進んでおらず丁寧に説明した」ため、会合の時間が長引いたという。

また、今回の措置が「禁輸ではなく、世界貿易機関(WTO)協定に違反しないことや対抗措置でもない」ことも説明。
政府関係者によると、会合を通じて韓国側から措置の撤回要請や抗議などはなかったという。
また、説明を尽くしたとして、現時点で韓国側と次回の会合を持つ予定はないとしている。

記事引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000591-san-bus_all
コメント引用元:http://comment.tie.163.com/EJTSB4OP00018AOR.html


■広東さん
長机と椅子とホワイトボードにA3の紙。
ただの会社の会議室じゃねーか [92Good]


■河南さん
日本は本気で韓国を叩き潰すつもりらしい [57Good]


■湖北さん
日本が本気になった [45Good]

   ■山東さん
   本気になった日本人の恐ろしさをアメリカはよくわかってるからこそ
   本気で日本を味方につけようとした。
   本気になった日本には韓国が10個あっても絶対に勝てない [19Good]


■上海さん
核心技術を持つ国に怖いものはない [28Good]


■江蘇さん
中国は日本よりも韓国に対して恨みを持つべき [23Good]

   ■浙江さん
   お前、学校で歴史を勉強しなかったのか? [11Good]

   ■上海さん
   確かに歴史の勉強したけど今の日本を見てるとどうもピンとこない。
   韓国の方が現在進行形でいろいろあってムカつく [18Good]


■浙江さん
日本は韓国に対して必要のないお金を一銭も使うつもりはないらしい [5Good]


■杭州さん
頑張れ日本!なんか日本を応援しちゃう


■山東さん
日本の余裕と韓国の焦りが対照的で笑える。
技術があるってすごいことなんだな


■湖南さん
ノーベル賞を取ることに何の意味があるのだろうと思っていたけど、こういうことなんだな。
現代社会において核心技術は最終兵器。
中国も技術で日本に追いつけるように頑張ろう!

08:08  |  中国  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2008rinnoboyaki.blog8.fc2.com/tb.php/4571-1c333d52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |